第16回 林恭弘さん 2006年8月31日(木)

★タイトル
「モチベーション! "やる気"とはどこからくるのか」
日本メンタルヘルス協会の林恭弘さんに聞く!


★講演終了!「涙しました」という感想、たくさん頂きました。「本当に大切なこと」に気付かされた2時間でした。

■ 林さん関連URL:
・ 日本メンタルヘルス協会: http://www.mental.co.jp/


■写真:
no16_1.jpg no16_2.jpg no16_3.jpg
no16_4.jpg no16_5.jpg no16_6.jpg
no16_7.jpg no16_8.jpg no16_9.jpg


■みなさんのご感想ブログ:

 ○ 全ては小さな行動から(池本先生)
 ○ ポッドキャスティング スタートガイド(スタッフ油屋)


■池本先生のマインドマップメモ:(pdfで開きます。ツールバーの「右90゜回転」が便利です)
→ 1枚目  → 2枚目


■油屋のマインドマップメモ:(クリックすると拡大します)
no16_map_oil.gif



■ 内容: 

<モチベーション>とは心理学用語で、「動機付け=生活体を行動力へ駆り立て、目標へ向かわせるような内的過程」とされています。
ただ「やる気」はあるけど空回り。働く人が「やりがいを感じ」「イキイキと仕事に臨み」「自分の成長を喜び」「仕事が楽しい」といえるためにどうしたらいいかを心理カウンセラーの林さんに熱く語っていただきます。



■ 日時: 2006年8月31日(木) 19:00-21:00 (18:30受付開始)


■ 場所: JAL本社ビル 25Fレセプションホール


■ 講師: 日本メンタルへルス協会 心理カウンセラー 林 恭弘さん


■ 交通: モノレール、天王洲アイル駅徒歩9分/りんかい線、天王洲アイル駅徒歩1分 Yahoo地図&航空写真


■ 会費: 5000円(協賛企業の方は2000円)、当日受付にて



■ 副校長の独り言: 
今回副校長が自信をもってお勧めする林恭弘さんにご登壇していただきます。
私自身、よりよいコミュニケーションを築くために心理学に興味を持ち、ありのままの自分を受け入れ認めることを日本メンタルヘルス協会で学びました。
何かとストレスの多い社会ですが、講座の中で普段の生活でもすぐに役立つ心理学のお話も満載だと思いますので、ぜひ一つはお土産にお持ち帰りください。


no16_book.jpg

■ 校長からのおすすめ本: 
 → 「ちょっとした一言で相手が動く夫婦の心理テクニック」

トラックバック

・記事とブログのタイトル:
【Jカレッジ】第16回・林恭弘さん「モチベーション! "やる気"とはどこからくるのか」 from ポッドキャスティング スタートガイド
・記事概要:
8/31のJカレッジは、日本メンタルヘルス協会 の林恭弘さんをお招きして、ご講演いただきました。 林先生のお話、とても感動しました。 私は、... [詳しくはこちら]

コメント

林先生のセミナーなんですね。

とても素晴らしいセミナーになることは間違い無し!!ですね

Byメンタル研究9期

コメントを投稿

(コメントが表示されるには、承認が必要となります。
コメントの投稿後は、すみませんが、表示されるまでしばらくお待ちください。)

セミナー

Powered by
Movable Type 3.2-ja-2
Supported by
OILSHOP
Supported by
100式
MindjetLogo_RGB.gif
Copyright 2006 © J-college