2007年08月11日

ママは働いたらもっとスゴイぞ! ~ 和田清華 + 立川志の吉さん@JAL

働くママの読むサプリ・・・

書籍情報

ママは働いたらもっとスゴイぞ!
和田 清華
ダイヤモンド社 (2007/08/03)
売り上げランキング: 231785

本のひらめき

子育てと仕事は二律背反。女性にとって、子育てと仕事をすることは、相容れない出来事・・・そんな常識を、私達はいつしか心に植えつけられている。

仕事、犠牲、子育て。これらをワンセットにして考えなくてはいけない時期も確かにあるかもしれないけれど、ずーっとそれに縛られることはない。

いつか、あるタイミングで、「専任ママ」が「働くママ」に進化する時期がくる。

本書は、「専業主婦からそろそろ仕事をはじめようかな」と思い始めた育児休業中の女性に贈る、臨機応援の本である。和田さんが自身の経験もふまえて、優しく背中を押してくれる本だ。

 あなたの人生が
 「ママ」だけでは、もったいない。
 自立するための「仕事」を、
 子育てをしながらも始めましょう。

という。なぜなら、そのほうが、子育てにも、仕事にも、自分にもいいから。

 自信なんていらない。今必要なのは、自信じゃなくて、ちょっとの勇気。

もし、あなたが、この本にピッタシの状況だったら、ぜひ手に取ってほしい。人生は、可能性に満ちている。(仕事=ボランティアでも地域活動でもいい)


 子どもが泣いたら、なだめるより、20分待ってみよう。たいてい泣き止む
 から。

とか

 日常のルーティンと思えることを、遊びに変えていくと「早くー」という枠
 がとれて、ママも楽になります。

とかは、和田さんの実体験からしか生まれないナマのアドバイス。

子育て中のママ(とパパ)に贈る素敵な一冊。


僕の思いつき

和田さんは、感動映画のライブをずーっと見せてくれる素敵な女優さんである。上映時間は、すでに10年くらい。これからも数十年はある・・・。

ライブ上映だから、一回きり。僕は、この方に出会ってからずーっと、そんな気持ちで、臨機応援、楽しく頼もしくワクワクしながら、この感動物語を拝見させていただいている。(しかも、無料だ!笑)

見えることも、見えないときもある。ときどき、こうして本になって、映画の一シーンを分り易く見せてくれる。

誰か応援(といっても別に何をするわけじゃないんだけど)したい方がいたらその方の成長される過程をいっしょに楽しんでしまう・・・そんなこともいいよね。

この★で出会った不思議なご縁を、臨機応援という楽しみで深めたら、こんなに素敵なことはない・・・。

そして、この本を読んでると、臨機応援していると思っていた自分が、いつのまにか、こちらが応援されていた・・・ってことに思い当たる。

ありがとう、さやかちゃん。輝くママでいてください。



オススメ度

★★★★★+ママ笑って!

読んで欲しい方

・子育てしながら働こうかな・・という方
・輝くママになりたい方
・そろそろかな・・って感じる方

Posted by webook at 2007年08月11日 02:31 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?