2008年12月31日

(年末特集号)Moso力養成講座 ~ 松山しんのすけ + ジェイカレッジ

今年も一年間、ありがとうございまさいた。

書籍情報

Moso力養成講座.jpg


本のひらめき

今日の本は、実はまだ発行されていない。ただし、いつか必ず出版される。
なぜなら、あきらめないという選択をするから。

100年前から今を見ると、とんでもなくすごいことばかりのはず。当時、そ
んなこと(=今の私たちの生活)を口にしようものなら、「そんなたわけたこ
とを言うもんじゃない」「そんなの妄想だ」と一蹴されたに違いない。

しかし、想像できるものは創造できる、と誰かがいったように、心に浮かんだ
思いは、いずれ実現できる。世の中をよくしたり、社会の役に立てる素敵な思
いがあるのなら、実現させる夢を持ちたいものだ。

GPSで渋滞情報がわかるなんて、誰が想像しただろう。
衛星写真で自宅がわかるなんて、僕の親の世代は想像を絶する世界だろうな。
スカイプで海外とチャットしたり、電話したり。僕たちは考えられただろうか。
アメリカに黒人大統領が生まれるなんて、マジで思っただろうか。
マイクロマネーが貧困を救うなんて、想像できただろうか。

考えてみれば、それらはMosoみたいなものだった。
でも、実現できた!。

Moso(もうそう)に過ぎないかもしれない、ちいさな閃きも、それが地球
や人類や社会によいことであれば、きっと実現できる。僕たちは、そんなこと
を身近に感じられる世代を生きている。

だから・・・

あきらめちゃいけない。
ばかにしちゃいけない。

その思い、あきらめない限り、きっとで実現きるから。

Moso力とは、ひらめく力。
Moso力とは、あきらめない力。
Moso力とは、感動、感謝、貢献する力。
Moso力とは、ひらめきを実現する力。

世界中にいるMoso力のある人に会いに行こう。Mosoツアーがご案内す
るよ。

本書は、世界のMoso家の事例や、著者のささやかなMoso経験を紹介し
ながら、ひらめきと行動を連鎖させ、楽しいワクワクモードで生きる楽しさを
紹介する本。

・・・てなことを書いてみたいね~。


<今年の感謝>

今年も一年、お付き合いありがとうございました。
ロスに来て、車通勤になったことから週刊モードになっておりますが、皆さま
からの応援で、継続しております。

今年は、まぐまぐ大賞で、『ロングラン部門賞』をいただいたり、ジェイカレ
ッジLAをスタートしたり、世界につながる消防士カレンダーを制作したりと
また、楽しい一年でした。

今年は特に、消防士カレンダーという作品が生まれたことがうれしいです。
 http://webook.tv/ffc/
1月にMosoしたことが、ほぼ1年。紆余曲折を経て、実際にできたときは
ほんとにうれしかったですねー。たくさんの方の臨機応援なしには、ありえな
かったプロジェクトでした。応援下さった方、ほんとにありがとうございます。

来年は、カリフォルニア州の消防士カレンダーに挑戦。シュワルツェネッガー
知事とも会いたいな。でもって、消防士のシュワちゃんをカレンダーに登場さ
せたいなー。それから来年は、本も書いてみたいね。

 Mosoが そら駆け巡る 大みそか。(リンキー・オウェン))



オススメ度

★★★★★+もうそうなってるのか!

読んで欲しい方

・心を自由にして考えたい方
・未来は創れるんだと思う方
・わくわくの日々が好きな方

Posted by webook at 2008年12月31日 16:53 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?