2009年05月17日

リーダーになる人のたった1つの習慣 ~ 福島正伸 + セミナー道(連載その1)

すべては自分から始まる。

書籍情報

リーダーになる人の たった1つの習慣
福島 正伸
中経出版
売り上げランキング: 5230

本のひらめき

本書は、実話をもとにした感動の物語である。

ステージは、赤字が続く3つのカラオケ店。3人の若者がそれぞれの店の店長
として運営を任されます。武田、五十嵐、間宮の3人。

武田勝也(31歳)は、一流大学を卒業後、外資系コンサルタント会社に勤務
し、マーケティングに精通。自信家であり、緻密。失敗経験はゼロ。

五十嵐あかね(29歳)は、大学卒業後、メーカーに勤務、企画部に所属。性
格があかるく、常に前向き。発想豊か。

間宮幸人(34歳)は、高校を卒業後、総務一筋。こつこつ努力型。人とのつ
ながりを何よりも大切にしている。

こんな3人が、取り組むプロジェクトとは、「赤字続きで回復の見込みのなく、
取り潰す予定のカラオケ店を、1年間だけ経営する」というものだった。

著者福島さん自身が、起業家支援のメンター(柴田)として登場する。

柴田が30年以上にわたっておこなってきた経営者養成スクールを卒業した3
人は、このプロジェクトを聞いて手を挙げてきた。参加の条件は、今の会社を
辞めること。背水の陣、である。

本書は、この3人が様々な壁にぶちあたりながら成長していく感動物語。

赤字続きで腐った思いを抱くスタッフとの出会い、人を育てることの難しさ、
離れる部下の気持ち・・・、一筋縄ではいかない問題に、読者も共感しながら
読み進むことになる。えー、そんなことになっちゃうわけ?みたいなどん底の
壁が幾重にも押し寄せてくる。汗;

すばらしい気づき、そして感動・・・本書は、とてもたくさんのメッセージが
もらえる。

どんな企業にも通じる大事なものが、見えてくる素敵な本だ。


<僕の思いつき>

3人がそれぞれの場面で受けた柴田からの素敵なメッセージを書き留めておこう。

 「上司が持っている権限とは、部下よりも先に困難に挑むことができる、
  という権限だよ」

 「君は今、試されてる。だからそんなときこそ、君自身をまず信じなさい。
  自分を信じたとき、他人を信じることもできるようになるんだよ」

 「あきらめない限り、人生には成功しかないんだよ」

 「夢は、すべての過去に意味を与える」

 「どんな仕事であっても、そこから得られる最高の報酬は、感動である」

 「人は罰によって、行動するふりをし、信頼によって、自ら行動します」

 「信頼とは、相手がどうかではなく、自分が相手をそのまま受け入れる
  覚悟ができているかということです。別の表現をすれば、自分が相手と
  一生涯付き合う覚悟をするということです。」

戦略とかシステムとか仕組みだけでは、組織は動かない。(動くふりをするだ
けである)そこに、何か、人の心のケミストリーを動かす何かがいる。

そのヒントが、この物語に隠されている。
本書を携えて、25日のジェイカレッジにいこう!


オススメ度

★★★★★+感動の共鳴箱

読んで欲しい方

・仕事の意味を考えたい方
・人を動かす立場の方
・感動の本質を感じたい方

Posted by webook at 2009年05月17日 14:48 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?