2009年09月28日

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか ~ 美崎栄一郎 + CFFC

さわやかな処女作!は、ヒントがいっぱい♪

書籍情報

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
美崎栄一郎
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 18

本のひらめき

会社勤めをしている人も、独立起業の方も、メモをとることは日常茶飯事であ
る。たかがメモなんだけれど、そこに、ある意図をもたせると『たかがメモ』
が“すごいメモ”に化ける。

今日の本は、そんな面白さを教えてくれるだろう。

ビジネスマンの仕事の差はいったいどこから生まれるか・・・
その差は、「ノートの使い方」で生まれる・・というのが本書のテーマ。

経験を記録(メモ)により経験値に変換し、知恵を貯金する。この僅かな差の
蓄積が年を追うごとに大きな差になっていくのだ。

知識はそこら中にころがっており、グーグルでどこでも検索できるこの時代だ
からこそ、自分自身の知恵を蓄積する工夫と習慣が大切になる。

 ノートに蓄積し、検索できるのは、あなた自身の知識と経験
 グーグルで検索できるのは、他人の知識と経験

この対比が、とても気持よい。

さて、本書で紹介されるノーツ術は、3つのノート(メモ)で構成される。

 メモノート
 母艦ノート
 スケジュールノート

この3つにさらに付箋が加わる。

流れ的には、メモノートで断片メモをひろい、母艦ノートで育て、PCで清書
する・・というもの。スケジュールはその横で時間管理に使われる。

この中で、母艦ノートというのが肝になる。時系列で書き込み、日付を入れる。
項目別ではなく時系列に整理していくと、そこに意外なつながりや発見がある
かもしれないという。ふむふむ。

一年間、何気なくメモやノートを使って、使い捨てにするノートも、こうした
知識と経験の蓄積のために使うと、まったく別のものになる。

具体的な使い方や、文房具なども紹介されており、とってもいい刺激になる本
である。

何気ないしぐさ(メモ)を、価値あるもの(記録)に変身させるきっかけをも
らえる本である。読みやすく、気づきが多い。とってもお勧めの本。


僕の思いつき

ビジネス書のテーマで人気があるのは、時間管理に関するもの、メモや整理術
に関するもの、そして人脈や人間関係に関するものである。
仕事術・・となると、これらの要素が組み合わされていたりする。

どれも、普段、何気なく行っていることだが、それを将来「自分のもの」にし
ようとするかどうか・・・それが、僕らの未来をかなり変わったものにする。

ある意図をもって、日々のささやかなことを工夫しながら積み重ねていくと、
そこには自分だけの宝物が蓄積されていく。

1年後に、ちょっと違った自分がいるために、今から何かはじめてみてもいい
ねー。

本書の中で、面白い!って思ったのは

 講演会で著者や講師に印象づけるため、手製のノートをプレゼントする。

というところ。著者の本のカバーデザインをカラーコピーして、ノートに巻き
つけ、本そっくりのノートを作って手渡すというもの。(あはぁー、僕もそう
いうのもらったら、超~よここんじゃうねー)

一年後の違う自分をめざして、なんか始めようよ。


オススメ度

★★★★★+経験の貯金箱

読んで欲しい方

・仕事を記録に残したい方
・記録から知恵を引き出したい方
・メモの楽しさを感じたい方

Posted by webook at 2009年09月28日 14:01 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?