2010年09月27日

晴天の霹靂 ~ 劇団ひとり + 白玉だんごで哲学

時間の扉をこじ開けた晴天の霹靂・・・

書籍情報

青天の霹靂
青天の霹靂
posted with amazlet at 10.09.30
劇団ひとり
幻冬舎
売り上げランキング: 323


本のきらめき

きょうは読書の秋にふさわしい一冊をご紹介。

テレビは見るな・・・なんて、時々言ってるのですが、最近、よくドラマを見
たりしている私。(汗)
注目の番組は、「日本人の知らない日本語」と「10年先も君に恋して」。
前者は、先日紹介した同名の本をドラマ化したもの。
そして後者は、きょうの本の著者、劇団ひとりが登場するTVドラマ。「10
年先も君に恋して」は、10年後の未来から舞い戻った夫が、結婚する前の女
性に恋人(自分)と別れるよう説得を試みるというタイムスリップ物語。
そのドラマの中で、劇団ひとりは、小説家として登場する。

さて、今日の本。「晴天の霹靂」も、実はタイムスリップの構図が組み込まれ
ている。

学歴もない、金もない、そして恋人もいない35歳の晴夫。彼は、売れないマ
ジシャンだ。「俺はいったいなんで生きてんだ・・」と17年も場末のマジッ
クバーから抜け出せない自分をはかなむ。生きることに腐りかけていたとき、
あることで昭和48年へとタイムスリップしてしまうのだ。
そこで見聞きするものは、自らの出生に係わる秘密。
懸命に生きる若き日の父親や周りに人々との不思議な交流の中で、生きていく
意味を見つけていく・・・そんな物語。
主人公の晴夫には、著者自身の生い立ちや心境も投影されているらしい。

たくみに張られた伏線がほどけていく過程の面白さと、親子の愛情や生きる
意味を感じさせてくれる“しんみり感”が素晴らしい。

じんわり心にしみる物語。親子で読んでみてはいかが?
(ちなみに、この本、娘に勧められてよんだもの。図らずも、そこに生まれた
共感という空気を、父親としては密に大事にしていたり・・・笑)


僕のつぶやき

ドラマや物語を盛り上げるのに必要な要素は3つ。
ちょっと頼りなさげな主人公。そして彼(彼女)が陥るピンチ。さらに、そこ
に発生する必然的偶然。

またまたTV番組で恐縮だけど、夏休みにハマったのが「パパとムスメの7日
間」(TBS系、再放送) http://www.tbs.co.jp/papa-musume7/
舘ひろしと新垣結衣の共演で、パパと娘が突然入れ替わるという想定の中に、
父親や娘の心の機微が現れていてとてもよかった。このドラマにもまさに3つ
の要素が組み込まれていた。

タイムスリップや入れ替わりなど、奇想天外な構図は、3つめの必然的偶然。
読者や視聴者がちょっと予想もつかない展開ができるから楽しい。

それから、ピンチや苦境は、ドラマの必需品・・、もし、今がやばい時なら、
それはネタにできる大チャンス・・・。
(と思いこで)がんばってまいろうぞ。



オススメ度

★★★★★+青い靴下

読んで欲しい方

・家族の愛を思い出したい方
・自分を取り戻したい方
・秋に読む本を探してる方

Posted by webook at 2010年09月27日 21:35 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?