2011年01月01日

自由自在 ~ 松山真之助 + 謹賀新年

じゆうじざいに まいりましょう。

書籍情報

jiyujizai-s.jpg

この本のツボは?

    --------------------------------------------
   |松山しんのすけ/著
   |宇宙望創出版|2010年1月1日
   |ISBN:2011010100|2011円|5P
    --------------------------------------------


__《 この星のどこかで? 》_________
 
いつのことだったろうか、僕がこの星にきたのは。

もうだいぶ前のことで、記憶があいまいになってきた。
たしか、水素原子と炭素原子が、年末の歌会の話題で盛り上がっていたな。
それを横目に、イトカワの横をかすめ通ったところまでは覚えているのだが・
・・。あのころ僕はまだ、炭素原子が3こしかなかった。

うーむ、最近の時間軸のずれのせいだろうか。過去の記憶と未来の予測が混乱
するようになってきた。
まぁ、いいか。いずれにしても時間も空間も全ては繋がってるわけだし。

おととい会った元気のいい酸素原子の塊たちも、それぞれ悩みを持ち、それぞ
れ新しい道を模索していたなぁ。

おっと、僕はどうするんだったっけ。

そうそう、地球時間の2011010100JSTに、ふと降りてきたんだったな。

 「自由自在」

っていう4つの文字が。

いつか、ばあやが言っていた。

 青い星の地球へいったら、いろんな不自由や制約があっけどな、みいーんな
 大したことはねぇ。後から見ればちっぽけなもんだべって。
 ほうれ、みでごらん。ここから見える地球は、青いじゃろ。半分光って半分
 は黒い。黒い部分は闇だなんてしょげるごどはねぇんだべ。やがて輝いてく
 るんじゃ。一休みすれってことだべ。思いはじゆうだ。
 だがらよぉ、こっころは、いつもじゆうじぜぃだっぺ。

あのばあちゃん、今頃どこの星へいったかなぁ。

ばあちゃんの言うように、心は自由自在でよさそうだ。
でも、自由自在ってどういう意味なんだろ。

  自分がこの星にきたのはわけ(理由)がある。
  自分にはこの星にいる存在意義がある。

ってことかな。

  すべてのことは自分にわけ(理由)があり
  すべての出来事は意味(存在価値)がある

ってことかな。

ま、なんでもいいや。ばあちゃんの言うように、とにかく『じゆうじぜぁ』で
いくとしよう。

おっと、もうこんな時間か。
今のうちに続きをかかんにゃ、いけんのぉ。

それでは、今年は、自由自在ってことで。
またね。

この本、白紙が364ページあって、どうやら続きは、読み書き自由自在って
ことらしい。

__《 国際宇宙ステーション経由? 》___________

ばあちゃんから、年賀通信が届いていた。今、あかつきに乗ってるのか。どう
りで軌道がずれるはずだ。
年賀通信は、この前肉眼でみえたISS(国際宇宙ステーション)へ間違って
送ったらしい。ばあちゃんも、あいかわらずそそっかしい。

    しんのすけ、元気でおるか。
    ともだちできたか。食事はたべとるか。
    今度またいつあえるかの。

    いまは、地球上でいろんなものが変わる時じゃ。
    だがの、宇宙には変わらん理(ことわり)もあるでの。

    いつもどこかで誰かが、おまえのことを
    応援してくれておるってことじゃ。

    忘れてはあかんぞ。
    お前の命は、そういう人たちみてぇに、
    誰かの“じゆうじざぁ”のために使うんじゃ。ええか。

    おばあも元気じゃ。
    おめぇの住所がわからんから、ISSへ送っといた。
    このまえ、上を向いておまえが見とったらしいからの。
    じゃ、元気での。

 猫が大好きだったばあちゃんは、なぜかうさぎの絵を書いてきた。
 へたくそだけど、なんだか味があるなぁ。    

 ばあちゃんありがと。
 おいら、元気で頑張るからね。
 

 おやっ。もう一通きてるな。柴田のトヨばぁからだ。99歳になるんだね。

    くじけないで
    ------------

    ねえ 不幸だなんて
    溜息をつかないで

    陽射しやそよ風は
    えこひいきしない

    夢は
    平等に見られるのよ

    私 辛いことが
    あったけれど
    生きていてよかった

    あなたもくじけずに

今、不安な時を過ごしている人たちがたくさんいることでしょう。
 先が見えない、就職できない、あの人とうまくいかない・・いろんな悩み
 があるかもしれないね。

 でも、忘れないで。
 あなたのそばに、僕がいるから。トヨばぁもいるから。
 僕もトヨばぁも、そしてあなたも
   ・
   ・
   ・
 自由自在。


おすすめ度は?

   ★★★★★+臨機応援

知りたい?

   ・1月 7日にあるイベントは?
   ・1月19日にあるイベントは?
   ・1月27日にあるイベントは?
   


----------------------------------------------------------------------

■■今日のおまけ:( 謹賀新年 )

 皆様、明けましておめでとうございます。
 新しい年が、皆様やご家族の皆さんにとって、輝く一年となりますよう
 心からお祈り申し上げます。

 今年もジェイカレッジや100冊倶楽部、MacBookCafe などを企画して
 行きます。
 それから、ビジネスをアートにする研究所も徐々に形にしていきたいと
 思っています。
 
 まずは1月7日(金)のジェイカレッジですね。
 田中靖浩さん(会計士)と 立川志の吉さん(落語家)
 → http://jcollege.jp/

 今度の金曜日。会社で新年会を誘われても、毅然と断るんですよ。
 今日は、ジェイカレッジだからって・・・。笑

 あなたとお会いできるのを楽しみにしています。
 僕も久々の新春公演だし。  

 それから1月19日は、田坂さんのトークショーがありますね。楽しみ。

 さらに1月27日は、六本木ヒルズでムービーメーカーのワークショップの
 予定。詳細はこれから自由自在。(予定を開けてまっててね)

 ということで、今年も元気に。よろしくお願いします。

Posted by webook at 2011年01月01日 22:25 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?