2011年02月07日

シンプル・リスト ~ ドミニック・ローホー + シルクロード単独横断

 シンプルだけど、深い・・・

書籍情報

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト
ドミニック・ローホー
講談社
売り上げランキング: 252


この本のツボは?

出かけるときのチェックリスト、日々の雑多な用事をメモするTODOリスト。
たぶん多くの方は、こうした実用的なリストを使っていると思う。僕もそう。

しかし、こうした「リスト」をもう少し深いものに使ってみるのもいい。
今日の本は、そんな素敵なリストの使い方の本。人生や生き方を見つめる静か
な時間を手に入れるためのリストである。

「リストは心を導く道具である」

と著者は言う。

内面を奥深く見つめることになったり、諦めていた夢を見つけたり、未知の自
分と出会ったり・・・。

禅が型を用いて心を解放し悟りを導くように、リストも心の呪縛を解いてくれ
るという。

さて、どんなリストか。
本当の自分に出会うためのリストだったり、五感を磨くリストだったり、いろ
んな自分の側面を刺激する。たとえば、

 + 二度としたくないリスト
 + 好きなこと・ものリスト
 + かけがえのない瞬間リスト
 + 心の本棚リスト 
 + 自分の証リスト (自分の長所、誇らしく思うこと50など・・)
 + 小さな幸せが見つかるリスト

他にも、自分でいろいろ考えてみたらいいね。

このリスト何に書いたらいいのか・・・・。著者は、手帳でもパソコンでも
自由で、好きなテーマで書くとよいらしい。たくさんリストができそうだか
ら、手帳のはじめには、リストのリストを書くことも勧めている。

著者は、フランス人だが禅や墨絵など日本の精神文化にも造詣が深い。この
リストの本もそうした日本の文化への理解と繊細な感性から生み出されたも
のだ。

心を映すリストを描いてみよう。

(本書の翻訳者、笹根由恵さんは、伝ちゃんの朝食会でお会いした方。あのとき
 教えていただいた本がまさにこの本。祝!ご出版)

おすすめ度は?

   ★★★★★+心のリスト

知りたい?

   ・手放すためのリスト?
   ・許すためのリスト?
   ・忘れるためのリスト?


■■今日のおまけ:( シルクロード単独横断 )


 ロサンゼルスにいたころ、留学生の山田忠治くんと出会いました。
  私のオフィスでインターンとして一生懸命働いてくれました。

 その後、山田忠治さんは、2010年にシルクロードを単独横断しました。
 そしてその過程で、1000人以上の人の夢を聞いてきました。
 その無謀かつ勇敢な試みのわけ、そのプロセスからは、きっと勇気を
 もらえると思います。

 各地の小学校での交流、ビザの問題、政治不安の問題、言葉、・・・・
 何の保障もない未知の世界に挑んだ青年の帰国報告会です。

 ■日時 2月25日(金) 1900-2100
 ■場所 江戸川区篠崎文化プラザ 第二会議室
 ■会費 2000円(学生の方は1000円) : 当日会場にて
 ■内容 山田忠治さんが、単独シルロード横断に挑んだわけ
      どんなプロセスでそれを実現したのか
      現地で出会った人たち
      何を学んだのか
      などを語ってもらいます。
 ■参考 写真ログ: http://chuji-silkroad.blogspot.com/
     Youtube : http://bit.ly/YChujiSilkroad

 あなたも、忠治君の応援をしてみませんか。
 その前に、応援する人のリストも書いとくといいかもね。笑

お待ちしてまーす。

----------------------------------------------------------------------

■■虹色の本棚:( たけみつさんのお勧め )←New!!

 みなさんからのリレー形式、本の紹介コーナーです。
 一番は、たけみつさんからです。たけみつさんんは、100冊倶楽部の方
 でもあり、またMacBookCafe の常連(?)でもあります。
 こんな方:
  http://bit.ly/WLegendNavigator (世界遺産ナビゲーター事始め)
  http://bit.ly/AkitaTakemitsu  (秋田さんのたけみつさん紹介記事)
 そんな たけみつ さんからのご紹介の本は・・・・


・本の情報
  --------------------------------------------
  書 名 :【 虹の戦士 】
  出版社 :太田出版
  ISBN:4872334795
  アマゾン:http://amzn.to/NijinoSenshi

・本のご紹介
------------------------------------------------------------------

 アメリカ・インディアンに古くから伝わる原作者不明の物語です。

 インディアンの言い伝えにこうあります。
 「地球が病んで、動物たちが姿を消しはじめ、人々が健康を失って愚かな振
 る舞いを始める頃、地球が浄化を始める。
 その時、虹の戦士が現れ、地球を救う」

 虹の戦士とは、自分が好きになれるような世界を作るために、何かを自発的
 に始める人。
 正義と平和と自由に目覚め、偉大なる精霊の存在を認める人です。

 彼らは、偉大なる精霊の指し示した生き方を実践し、
 今の世界がその教えに背いているために母なる地球が病んでしまったことを
 伝えます。

 私達の中に眠りこけている母なる地球と直接つながる精神に働きかけるのです。
 我々日本人は、昔から自然と共に在りました。
 インディアンは、日本人のことを東のインディアンと呼んでいます。

 過去の価値観が大きく崩れようとしている現在、この日本からたくさんの虹
 の戦士が現れるかもしれません。
 そして、自分も虹の戦士の一員でありたいと思います。

 ※本を読み返してみて、松山さんがやっておられる活動も、虹の戦士の活動
 のように思いました。


たけみつさん、心にしみる素敵なご紹介、ありがとうございました。         
 (最後の一文は、嬉し、恥ずかし・・)


Posted by webook at 2011年02月07日 13:07 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?