2011年02月21日

働く幸せ ~ 大山泰弘 + 日本理化学工業見学会


 働くことは、生きること、幸せになること。涙と感動をどうぞ!

書籍情報

働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~
大山 泰弘
WAVE出版
売り上げランキング: 18127


この本のツボは?

法政大学の坂本光司さんの本『日本でいちばん大切にしたい会社』でも紹介さ
れた素敵な会社がある。川崎市にある日本理化学工業。ダストレスチョークを
作っている素敵な会社である。

本書は、この日本理化学工業の経営の秘密を、会長である大山氏が語った本だ。
初めからすごい会社であったわけではなかった。大山氏も様々な葛藤と苦難を
乗り越えて、現在の日本理化学工業を作り上げてきた。

この会社は、なんと社員の7割が知的障害者である。そして常に優れた製品を
生み出し、 50年にわたり経営を続けている。

 なぜ、知的障害者をそんなにたくさん雇っているのか?!

現在、日本には、障害者雇用促進法というのがある。(昭和35年、1960年に
制定)。その後、知的障害者や精神障害者も含まれるような改訂がなされ、現
在に至る。民間企業(従業員56人以上)は、障害者を1.8%以上雇用する
ことが義務付けられている。しかし実際に雇用している企業は少なく、納付金
という罰則金を払って(雇用を逃れて?)いる企業も多い。

そんな中で70%という数字は異常に高い。ほとんどが知的障害者の会社とい
ってもいいくらいだ。

大山さんは、はじめから障害者をたくさん雇用しようと思っていたわけではな
かったという。数々の迷い、決断、そして数々の出会いの中で、導かれるよう
にこうした経営になったのだという。

大山さんがお父さんの経営していた日本理化学工業に入社して3年目のこと、
近くの養護学校の先生が来られ、「うちの生徒の就職をお願いしたい」と懇願
された。当時の大山さんは、なんとか就職を・・と懇願する先生に向かって、
こんな言葉を返す。

  精神のおかしな人をやとってくれなんて、とんでもないですよ。

かわいそうという気持ちはおろか、蔑むような気持ちさえあったのかもしれま
せん・・・と大山さんは振り返る。二度目の訪問の時も、再度お断り。
それでも、三度、先生はやってこられ

  もう、就職を・・とは申しません。でもせめて働く体験だけでもさせて
  いただけませんか。この先、施設に入ることになります。そうなれば
  一生、働くということを知らずに、この世を終わってしまいます。

ここで、ようやく同情心がめばえ、2週間程度であれば・・と受け入れた。
そして2週間の体験が終わるとき、一人の女性社員が大山さんのところに
やってくる。

  こんなに一所懸命やってくれるんだから、一人か二人ならいいんじゃ
  ないですか。私たちが面倒をみますから。あの子たちを雇ってあげて
  下さい。

これは現場の人たちの総意です!という声に大山さんは採用を決断。これが、
日本理化学研究所が、素晴らしい会社になっていく始まりだった。

ここまでは、いい話。物語はこれでは面白くない(?)ので、さらに様々な苦
悩や問題が続く。(あとは本書に譲りましょう)

本書は、「働くとはどういうことか」「福祉とは何をもとめることなのか」「
経営とはどういうことか」など、様々なテーマを感じさせてくれる。


最後に「私たちは、なぜ働くのか?」という問いに答える大山さんの言葉を引用
しておこう。(ある法要の席。住職との問答から大山さんは気づいたという)

「導師は人間の究極の幸せは、
 人に愛されること、
 人にほめられること、
 人の役にたつこと、
 人から必要とされること、
 の4つと言われました。
 働くことによって愛以外の3つの幸せは得られるのだ。
 私は、その愛までも得られると思う。」(大山泰弘)

この深い言葉の意味を感じるために、多くの方に読んでほしい珠玉の一冊!

おすすめ度は?

   ★★★★★+4つの幸せ

知りたい?

   ・福祉の意味は? →(福はモノ、祉はココロ の幸せ)
   ・ありがとうと言うことと、言われること。どっちがうれしい?
   ・働くという字は国字の一つ。知ってました?


■■今日のおまけ:( 日本理化学工業の見学会 4/15金 )

<これは地震と停電の影響で延期となりました>

 大山会長の本を読み、そしてTVでのインタビューも見ました。
  「彼らの内にある周利槃特の説法に導かれ、
   私は今日まで生きてきたのです」
 という大山会長は、とても穏やかな雰囲気を持っていらっしゃいます。

 大山会長に無性に会いたくなりました。そんな折、なんと、会社見学を
 させていただけることになりました。
 私も、何かに導かれているような気がしました。

 せっかくなので、皆さんもご一緒に。(20名様)

 4月15日(金)1330-1500です。
 場所は、日本理化学工業 川崎工場(田園都市線、二子新地駅)

 大山会長自らがご案内とお話をしていただけます。

 申込はこちら: http://bit.ly/20110415Kengaku

   

Posted by webook at 2011年02月21日 13:25 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?