2011年08月16日

英語を学ぶのは40歳からがいい ~ 菊間ひろみ + 伝説の8日間

ちょっと勇気がわいてくる・・・

書籍情報

この本のツボは?

  この頃、多くの企業で、写真に英語の力をつけさせる取組が増えてきた。グ ローバル人材の育成ということだ。昇進にもTOEIC点数が必須になった り、若いうちから海外派遣が必須になったりと、どんどん英語がハバを利か せる時代になってきた。

英語ができたって、仕事ができなきゃ仕方なかろう・・・とウソぶいても、
どうやらこの流れには、抗しきれないものがある。

中年にさしかかったビジネスパーソンも、重い腰を上げざるを得ない・・そ
んな状況もあるはずだ。

そこで、そんな方にぜひお勧めしたいのが今日の本。
40歳からでもいい、ではなく
40歳からがいい!、とある。(いいねぇ)

その理由は、

 ・英語を身につけたいという切実な思いがあること
 ・積み重ねてきた経験と知識があること

この二つが、英語習得の上で非常に役立つからだという。
確かに、ビジネスパーソンが話題にしたい内容は、ありきたりのフレーズで
はなく、「日本はどうして、総理大臣がしょっちゅう変わるのか?」だった
り、「根回しって何?」だったりするわけだから、そういう社会経験がベー
スとして語学習得にも役にたつ。

著者は、米国留学後、大手企業で英語研修を担当したり、TOEIC教材の
開発をしたりしてきた方で、そんな著者ならではの洞察が素敵である。

では、いかに上達するか。その方法は「3つの習慣」だという。

 1.音読をする
 2.多読をする
 3.英語表現を覚える

音読をするといい・・というのはよく聞く話だが、著者はその理由をこう述
べている。

  人には「発音ができる音は聞き取れるようになる」という言語脳力が
  備わっているから。

これは、僕も深く共感できる。言葉をマネるということの本質がそこにある
ような気がするからだ。
著者は、「聞き流すだけで英語が・・・」という宣伝の教材に対し、“それ
は、はっきりいってありえない”という。(僕も、そんな気がするなぁ)

さらに、リスニング力は、音読によって飛躍的に伸びるという。

本書では、こうしたナゼと、どうやったら・・が具体的に書かれており、一
度くじけた人や、改めて英語に取り組まねば・・という人に大いなる勇気と
希望を与えてくれるだろうj。

「英語を始めるのは40歳からがいいのです!」というメッセージを朗報と
して受け取れた人は、超ラッキー!(笑)

英語と悪戦苦闘(?)のビジネスパーソンにお勧め。

おすすめ度は?

   ★★★★★+40歳から

知りたい?

   ・多読をするにはコツがある? P89
   ・9割の日本人が理解していない未来形? P146
   ・日本人が頻繁に使う不自然な英語? P169

■■今日のおまけ:( 伝説の8日間)

 つるちゃんが進めている伝説のホテル。すでに1800人以上の株主ファン
 がいる。もし、あなたも【伝説の一員】にとお考えなら、お早目に。
 いよいよ残りが少なくなってきました。
 ホテルにお名前が刻まれる方、あと約400名で〆切です!
   http://bit.ly/oOTGXo
 
 さて、つるちゃん的には1回限りのつもりだったという
 「人生をシフトさせる伝説の8日間」が復活します。
 あまりの大好評につき、第2期生を募集することになったのです。

 ぜひ、第一期生のコメントを読んでみて下さい。
 あなたの想像を遥かに超えたシフトに、驚かれるかもしれません。
   http://legendhotels.jp/seminar_second/#comment

 ↓お申込みは、こちら!
  8月31日までお申し込みの方には、超早割特典がついています!
  http://bit.ly/oNchHO

 ちなみに、僕も思い切って参加しちゃうかも・・・わぁー、えらいこっちゃ。
 一緒に行きませんか? 伝説の8日間の旅に。


Posted by webook at 2011年08月16日 09:33 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?