1997年03月18日

【60才からの脳内革命】...豊沢豊雄97.3.18...☆☆☆☆

【60才からの脳内革命】

豊沢豊雄
1907年香川生まれ 90才
八木アンテナ創設、衆議院2期
現在、発明学会 会長

近代文芸社 1400円 96.12.15 初版

高齢化社会というと寝たきり老人とか、看護問題とか
くらいイメージがありますが、この90才のおじいちゃん
を見るとなんだか元気が沸いてきます.
この人は、発明に入れ込んでいる人で、発明協会なる社団法人
をつくり、全国に 発明学校を広めています.

洗濯機の糸屑取りを考案して3億円設けた 主婦の笹沼さんとか
饅頭の皮をカステラにして売り上げが月1000万円にした西川さん
とか発明コンクールで1等になった香川さんとかいずれも皆
70才以上であったそうです.
このおじいちゃん曰く、60才なんて"青い" んだそうです.
年をとったら、右脳に蓄えられた潜在意識を活用してアイデアで
勝負するんだと言っています.
この本は、春山茂雄の"脳内革命" をとても意識していて
あちこちにベータエンドルフィン等が引用されています.
title からしてそうですね.
plus 思考は、老化防止にも役立つということでしょうね.

因みに このおじいちゃん 昔は先生をしていて、子供をホメル
事が上手だったそうです.で、あの東京オリンピック(古いなあ)の
バレー監督になった大松さんにバレ-ボ-ルを指導したそうです.

cool phrase
"豚もおだてりゃ木に登る、河童もけなせば溺れ死ぬ"
"老人はエッチ感覚を磨け" --年をとっても熱くなるのはいい事だ

私も、ここ3年程ずっとあるものを発明しようと思っていますが
アト1っ歩が足りません.plus 思考ですから後すこしですね.
お楽しみに!?

老化を感じたあなた?におすすめ
元気を出したい方にもおすすめ

お進めど
☆☆☆☆

Posted by webook at 1997年03月18日 15:07