1997年05月14日

【自分のための24時間】...川北 義則97.5.14...☆☆

【自分のための24時間】
--------------------------------------------------------------------------------
川北 義則
1935年大阪生まれ 慶応経済卒
東京スポーツ新聞の後 日本クリエート社設立
出版プロヂューサー
--------------------------------------------------------------------------------
三笠書房 1100円
95.5.10 第1刷
--------------------------------------------------------------------------------
時間は平等に24時間だが、使い方でのびちじみする.
時間を有効に活用するにはどうしたらいいかを、ビジネスマン
の生活の中の事例を折り交ぜて書いています.
たとえば、約束をするときは、出来るだけ自分のスケジュール
を中心にとか、会議の約束は just time (3:00~ とか 1:30~とか)
でなく 3:45 ~ とか 1:08~とかにずらして設定するといいとか、
書いてあります.
まあ、たいした内容( へえ~ と感心する内容) はあんましありま
せんが、ネルソン提督 の時間活用を引用したもの - なんでも
予定の 15分前をtarget にする - というのは 結構 いいなと
思いました. 15分の猶予が 以外な 集中と 心の余裕をもたせ
時には 思わぬ発想もわくとか...
当然の掟によって(?)、 早起きのすすめもでてきました.

昼間の時間は季節によって 定期的に伸びたり縮んだりします.
自分の時間も なんとかうまくやって 伸縮させたいものです.
他人/会社の為の時間はできればLhasa で圧縮しちゃって、
自分の為の時間は Expander で解凍しウンと伸ばしたいものですね.
そういう soft ないかなあ!

自分時間をre-clock したいかた
ちょっとだけ オススメ
--------------------------------------------------------------------------------
おすすめ度
☆☆

真之助
--------------------------------------------------------------------------------
オマケ:
【日の出 4:36 日の入り 18:37 昼間時間 14:01】
なんと知らないうちに東京の 昼間の時間が 14:00を越えました

Posted by webook at 1997年05月14日 15:52