2003年07月21日

■会議が変われば、会社が変わる!(野口吉昭編)

kaigi=noguchi.jpg
会議が変われば、会社が変わる!
戦略的ミーティングを実現する7つのアプローチ

著者: 野口吉昭 /HR Institute
PHP研究所/ISBN4=569=62957=1/204P/ 1,300円
発行年月: 2003年 06月

会議は会社力の鏡である。・・・まさにそのとおり!だと思う。
企業遺伝子が云々されるこのごろ、その企業の特色をよく表すのはまさに「会議」のありかただと思う。鏡に映る自分の会社の姿にときどき恐ろしくなることがある・・・のは僕だけ?(笑)
『会して議せず。議して決せず。決して行わず。』・・・日本企業の会議スタイルをいみじくも表現した表現だ。
一方で、ホンダ、トヨタ、キャノン、日産など創造性豊かで元気な企業もある。それらに共通するのは『緊張感』『コミュニケ-ション』『創造性』。これらを生み出す場が、まさに会議なのだ。
本書では、会議が変われば会社がかわる・・・というテーマを具体的なエピソードなどを紹介しながら掘り下げる。ロジカル思考の進め方、プレゼンなど会議変革のエッセンスがいい。自分の会社の会議スタイル変革プロジェクトのきっかけにしたい本。いいねぇ・・・。
★★★★★+会議は変わる!

Posted by webook at 2003年07月21日 12:52