2003年07月24日

■考具(加藤昌治)+BBR

kougu.jpg

考具

著者: 加藤昌治
TBSブリタニカ・阪急コミュニケーション/ISBN4=484=03205=8/239P/1,500円
発行年月: 2003年 04月

BBR(ビジネスブックラジオ)(USEN)の収録で加藤昌治さんをお招きし、楽しいお話を伺った。改めて「考具」の魅力にわくわく・・。アイデアをたくさん(あしたまでに50とか100とか)考え出すなんてとてもとても・・・と思うあなた、この考具を使ってみれば「僕だってできるかも!」という元気が沸いてくる。
この本にはカラーバス、マインドマップ、マンダラートなど楽しい考具がやさしく解説してある。しかし、加藤さんが言うように実際使ってみる(手を動かしてみる)人は少ない!というのも現実。加藤さんはこの本を「ひらがな練習帳」のような本にしたかったという。つまり、はじめはあまり考えないでなぞるように試してみる、やがて白紙の上でもかけるようになり、そして独自の個性的なアイデアの出しかたができるようになる・・・というわけだ。入れるための道具、捨てる(取りおきする)ための道具、表現するための道具、いろんな場面で<考える道具>を使いたい。とりあえず・・使ってみよう!

CIMG0604.JPG
加藤さんはとっても気さくな感じ。「アイデアは特殊な能力とかではなく、ちょっとした練習と道具で誰でも引っ張り出せるんです・・・」という加藤さんの言葉が印象的だった。なんでもいいから、こういう道具を「使ってみようよ」というのがこの本に込められた一番のメッセージだ。


CIMG0598.JPG
この日は、「45歳までにあなたもトップになれる!」の著者、浜脇洋二さんもゲストにお招き。浜脇さんは、日(カワサキ)独(BMW)米(日本DEC)の企業をまたにかけた経営の達人。柔和な語りの奥に人をひきつける情熱を感じる方でした。現在IMA代表理事。
収録では、5つのキーメッセージが印象的だった。1)マネしない、2)群れない、3)リスクを恐れない、4)・・・ない、5)ウソをつかない。 (あー、ひとつ思い出せない)


BBR(ビジネスブックラジオ)収録の模様は、後日BK1のサイトで・・・。

Posted by webook at 2003年07月24日 14:10