2003年07月28日

■明日の出社が楽しくなる本(大塚雅樹)

ootukamasaki.jpg
明日の出社が楽しくなる本「やる気」を心のエンジンに!

著者: 大塚雅樹
オーエス出/ISBN:4757301790/206P/1,400円
発行年月: 2003年 07月

マネジャーという立場の僕としては、グループのパートナーがみんな楽しく仕事に打ち込んでいるかどうか?人生が楽しいかどうか?そんなことがいつも気になる。だから「仕事は楽しいかい?」 そんなことを時々聞いている。
毎朝会社にいくとき楽しいだろうか?、月曜日は憂鬱じゃないだろうか?そんなことをつらつら思っていたら、こんな本を発見。元気エネルギーは自力発電しないとなかなか出てこない。この本はちょっとしたヒントがいくつかある。
僕のお気に入りは、<アウトプットする場をもつこと>というくだり。Y=axの法則である。小さなことでもいい、例えば月曜日にグループのみんなに面白い話、サイト情報、極秘ネタなんかを話そうと思って土日考えていると、月曜日、会社にいくのが楽しくなる。気分ってそんなもんだ。アウトプットの法則だねぇ。

Posted by webook at 2003年07月28日 07:38