2003年09月03日

■世界の仲間と旅する本。(中村伸一)

tikyutankentai.gif

地球はまだまだ奥深い。

【世界の仲間と旅する本。】
  =========================================
  著者:中村伸一
  アイル/木楽舎|発行年月:2001年 06月
  ISBN:4907818076|934円| P
  =========================================

 「地球探検隊」というのをご存知だろうか?
 中村伸一さんが主宰する旅の秘密基地である。世界各国の多国籍ツアー(い
 ろんな国の人がいっしょに旅をする)を扱って18年。その道のパイオニア
 的存在である。すでに5000人もの人が探検のドラマを創っている。
 
 中村伸一さんとは、高橋浩子さんのセミナーで「遭遇した」のが最初だ。
 10mくらいの距離をまさにかすめたって感じだったが、なぜか不思議につ
 ながってしまった。中村さんは、地球探検隊の隊長である。旅行会社のよう
 だが、ちょっと違う。「旅行会社とお客様という関係なら、送り出したらそ
 の関係はそこでおしまい。でも、ここでは途切れることのない人の輪がつな
 がっている」というのが探検隊と呼ぶ所以である。

 今は、インターネットで相当細かい情報でも手に入る。しかし、その場所、
 その瞬間、その時いた仲間、その場の空気は、実際に行かなければわからな
 い。地球は宇宙に浮かぶ小さな☆だけど、そこにはまだまだ素晴らしい自然
 や動物・人の営みがある。
 本書にある127人の体験談を読むと、どこかへ行って見たくなる。

   人は旅をすることで自分を発見する。
   人は旅をすることで人に優しくなる。
   人は旅をすることで地球を意識する。
   人は旅をすることで・・・・・・・。

 久々に旅の衝動をムクムクと湧き上がらせてくれるムック本である。

 そういえば、旅行会社の社長さんだった友人は今、世界一周の旅に出ている。
 先日は、ピラミッドからメールをくれた。スフィンクスの目線の先にあると
 いうケンタッキーにも寄ったのだろうか・・。

 地球に思いを馳せる・・・そんな時間がほしくなった・・。
===============================================================================
 
   ★★★★+地球が呼んでる
 
   ・ひさしぶりに旅にでようか・・という方
   ・自分を発見したい方
   ・地球に行って見たい宇宙人

Posted by webook at 2003年09月03日 08:51