2003年09月25日

■小富豪のためのタックスヘイブン入門(海外投資を楽しむ会)

taxhaven.jpg

あなたもひょっとして小富豪?

小富豪のためのタックスヘイヴン入門

  =========================================
  |著者:海外投資を楽しむ会
  |東洋経済新報社|2003年 08月
  |ISBN:4492731660|1,900円 |353P
  =========================================

 Tax Haven = 税金天国 というのは誤訳らしい。租税回避地が正解だ。
 しかし、どうみても誤訳のほうがすっきりくる。そんなことはさておき、
 タックス・ヘイブンというのは、ゴルゴ13かどこかの大富豪だけの話だ
 と思っていたが、どうやらそうでもないらしい。

 口座開設申込書とパスポートのコピーだけで口座開設ができ、しかも最低
 ラインが億単位ではなく、60万円から120万円程度のところがあると
 いう。(それでも敷居が高い・・っていう方は、今日はここまで・・笑)

 例えば、欧州のタックスヘイブンには、チャンネル諸島にあるアビー・ナ
 ショナル・オフショア銀行などがあり、著者は、そこに日本人として始め
 て口座開設をした人である。現在3000人くらいの日本人が利用してい
 るという。 http://www.anoffshore.com/

 本書には、タックス・ヘイブンに銀行口座をもつことが、どんなメリット
 があり、どんなリスクがあるのかなど、非常に分かりやすく解説している。
 ANO(アビーナショナル・オフショア)銀行を例に、口座の種類、口座
 開設の仕方、ネットバンキングの仕方などが丁寧に開設されている。
 さらにオフショアファンドの購入方法、ポートフォリオ管理などをS&P
 (スタンダードプアーズ)ファンドサービスを例に解説。資産運用の具体
 的なノウハウを説明している。

 本書の著作グループ「海外投資を楽しむ会」のサイトはこちら:
   http://www.alt=invest.com/index.html

 ちょっと小金持ちで、海外投資をしてみようか・・なんて方には、なかな
 かいい実践テキストになる。
 ==============================================================
 
   ★★★☆+あなたも小富豪

 
   ・富豪なんて僕には関係ないと思っている方
   ・資産をなんとかしたいと思ってる方
   ・ゴルゴ13になりたい方

Posted by webook at 2003年09月25日 14:07