2003年10月02日

■仕事力がダントツに伸びる7つの冴えた方法(ダニー・コックス他)

sigotoryoku=7.jpg

仕事力の高い人にとって“いつか”とは“今”のことである。

仕事力がダントツに伸びる7つの冴えた方法

  =========================================
  |著者:ダニー・コックス/ジョン・フーバー
  |出版社:PHP研究所|発行年月:2003年 03月
  |ISBN:4569627307|本体価格:1,400円|252P
  =========================================

 1年前、シンシナティで元空軍パイロットという方からシックスシグマ
 の訓練を受けた。声を背筋もロジックもビシーっという感じで、久々に
 脳天からつま先までシャキっとした2週間だった。

 今日の本は、その時の雰囲気を彷彿とさせる本だ。
 元米空軍ジェット戦闘機のパイロットが書いた本。軍隊の本ではない。
 目標を持って、自分の能力を引き上げていく生き方の本である。

 著者は、空軍を辞めたあと販売会社に入り、5年で第一副社長に昇進、
 自ら開発したモチベーションアップとリーダーシップの技術で、自分の
 部署の売上を5年で8倍にしている。数字だけみれば、モーレツなオヤ
 ジである。しかし、そこには様々な事柄に通じる能力開発の秘訣があっ
 たのだ。

 本書は、生かしきれていない能力をガンガン使えるようになろうじゃな
 いかと、厳しい教官からお尻を叩かれる本である。

 まず厳しい質問が飛ぶ。
   昨日を繰り返していないか?
   一日に何度も自問しよう。私は今、どこかを目指しているだろうか?
   それともただ動いているだけだろうか? と。

 さらに眠れない夜の質問というがイケテる。(今夜はこれで眠れなくな
 るだろう)例えば、「自分自身を3行で表現しろといわれたら、どう答
 るか?」「過去24時間に達成した業績で最も誇れることは何か?」な
 ど15の質問だ。

 漫然として毎日を過ごしているのではないのか!?という教官の厳しい
 問いに、最初はウームとうなることになる。

 うなった後は、どうすればいいのかが7つのステップで進む。
 決意、能力を開発する、計画を練る、実行する、予期せぬ事態に備える
 意欲を保つ、成長のための取り組みの7つだ。

 よくある人生の啓蒙書と違い、著者の戦闘機乗りという特殊な経験や、
 セールスマン時代の仲間の経験談、エジソンなどの格言などがほどよく
 織り交ぜられ、なかなか読みやすい。全米講演家協会に属しているだけ
 あって、なかなか話の流れがいい。

 共著になっているが、ほぼダニーコックスの本だね、これは。
 「今を生きる」ヒントがこの本にはある。
 ==============================================================

 
   ★★★★+眠れない質問

 
   ・現状に満足できないヤルキのある方
   ・今日も昨日と同じように一日が過ぎそうな方
   ・今の仕事が昨年と変わらない方

Posted by webook at 2003年10月02日 08:02