2003年11月06日

■コンサルタントの道具箱(G・M・ワインバーグ)

consul-dougubako.jpgxxの法則は、日常の中にころがっている!
コンサルタントの道具箱
勇気と自信がもてる16の秘密

   ==============================================
   |著者:ジェラルド・M.ワインバーグ/伊豆原弓
   |日経BP社/日経BP出版センター|2003年 07月
   |ISBN:4822281728|2,200円|264P
   ==============================================

 コンサルタントが使う各種の方法論やノウハウ本かと思いきや、さにあら
 ず。コンサルに限らず、ビジネス上でものごとに立ち向かう時に役に立つ
 心得を16の面白い道具箱として提示している。
 マーフィーの法則のように、ニヤリとさせるところがなんとも楽しい。

 例えば、

 # 何の意味もないものと思い込んでいるものには、意味がある。
    (ポランスキーの探し物の法則) ポランスキー=デリの店の名前

 # 魚にはいつも水が見えない。
     (背景の目隠し)

 # 依頼主はつねに自分の問題の解き方を知っていて、その解答を最初の
   5分間に口にする。
     (コンサルタントのヒミツ)

 # かならず予定より時間がかかる。
     (ジェリーのプロジェクト期間の鉄則)

 などなど。いずれも、世にある格言・金言ではなく著者の体験やふだん
 の生活の中から抽出したものだ。だから、プランスキーだのジェリーだ
 の固有名詞が登場し、そして身近に感じる。

 本書で学ぶべき事は、そういう観察とそこから導ける道具箱(洞察)は
 私たちにもできるということだ。今日の法則を何かみつけてみよう。
 昨日の経験にもとづき、僕もひとつできたぞっ!

 # 例年と大きく異なる企画は、排除される。
    (K学会と町内会に共通する慣性の法則)

 今日はあなたも、おひとつ作りません?。
 ====================================================================
 

   ★★★★+法則

 
   ・コンサルになりたいっていう方
   ・各種の法則に興味ある方
   ・自分でオリジナルな法則を考えたい方

Posted by webook at 2003年11月06日 08:49