2003年11月18日

■鏡は先に笑いません(金平敬之助)

kagamihasakini.jpg

10年後の子供たちにプレゼントしたい本。

鏡は先に笑いません】ことばのご馳走6

   =========================================
   |著者:金平敬之助
   |東洋経済新報社|2003年 10月
   |ISBN:4492222367|1,000円|
   =========================================

 金平さんの作品。僕は大好きである。
 鏡は先に笑わない・・・なんと素敵なタイトルではないだろうか。
 だから・・・と自然に思いが連なるところが金平さんらしい。

 著者は1991年にはじめて「ことばのご馳走」を出版した。以来、14
 冊の本を出している。ほとんどを読んでいるが、いつも心がジンと熱くな
 る。本書は、冒頭からぐぐっときてしまった。

 ある歯医者さんから著書にサインを頼まれたという。異なる2冊の本だ。
 お名前は?との問いに、歯医者さんは自分の息子二人の名前を言った。
 年はまだ8歳と5歳である。???となる著者に歯医者さんが答える。
 「読める年齢になったらすぐに読ませたいから・・」

 その後、届いた礼状には
 「息子たちが30代になったとき、私がすぐそばにいるとも限りません。
  また傍にいたとしても、父親のいうことを素直に聞かないかもしれませ
  ん。でも本人の意思さえあれば、この本を読み返して、彼らの一生を左
  右するようなヒントをみつけるに違いありません・・・」
 素敵だ。僕もいま子供が中学になったらプレゼントする本を、松林枝里子
 さんから預かっている。時間を置いて渡すのが楽しみだ・・・。

 さらに歯医者さんからの手紙は続く。
 「ひと言のやさしさで人は救われ、ひと言の温もりから明日の勇気が生ま
  れます。喜びも苦しみも分かち合う、そんなやさしさに満ちたひと言が
  いえる歯科医になって生きていきたいです。」

 ね。ぐぐっとくるでしょ!
 
 新庄選手とバレンタイン監督の話、「いいとこ探し名人」の話、そして
 鏡は先に笑わない話など、すてきな言葉の贈り物がいっぱい。

 すべての読者の方に贈りたい・・・。

 ====================================================================
 

   ★★★★★+10年後にも

 
   ・心をほっこりさせてみたいっていう方
   ・言葉のご馳走に興味ある方
   ・人を思いやることを考えてみたい方

Posted by webook at 2003年11月18日 18:08