2003年11月21日

■ガチャ!マン盆栽(パラダイス山元)

gachaman.jpg
大人もすなるガチャガチャ? いやなに、盆栽でござるよ。

ガチャ!マン盆栽

   =========================================
   |著者:パラダイス山元
   |扶桑社|2003年 11月
   |ISBN:4594042295|952円| 83P
   =========================================

 著者のパラダイス山元氏は、実にユニークな方である。まず、マン盆栽と
 いう新しいゲイジュツ(とエンタテインメント)のジャンルを世界ではじ
 めて創出した人であること。ウー、マンボの達人であること。そして、日
 本人で唯一の公式サンタクロースであること。ね、面白い人でしょっ。

 さて、この本。マン盆栽のシリーズ第4弾である。
 元祖マン盆栽は、1999年に出た。衝撃的であった!
 渋谷の東急ハンズには、マン盆栽のキットみたいなのもある・・・?
 
 この本は、マン盆栽+ガチャガチャ=ガチャ!マン盆栽 という実に安易
 な(?)企画である。笑

 なーんだと思うなかれ。これがまたなかなかイケるのである。

 マン盆栽は、通常、盆栽に精巧なフィギュア(小さい人形など)をあしら
 うのだが、ガチャ!マン盆栽では、ガチャガチャで出てくる人形などを使
 うところがミソだ。
 例えば、ネコの人形をつかった「お昼ごはん」という作品などは、実に表
 情豊かな作品になっている。(77へぇは堅い)

 9カ国対訳付きという世界戦略版でもある。プロデューサー石黒謙吾さん
 のチャートも説得力が高い。マン盆栽は、新たな境地に進化したようだ。

 ご存知ない方はぜひご覧いただきたい。世の中には、こんな世界もあると
 気付くこともまた楽しからずや!である。3連休のお楽しみに、是非!
 雰囲気はこちらで: → http://www.mambonsai.com/

 ====================================================================
 

   ★★★★☆+ガチャマン

 
   ・マン盆栽?っていう方
   ・マン盆栽に興味ある方
   ・マン盆栽を作ってみたい方

Posted by webook at 2003年11月21日 22:03