2003年11月27日

■「ライフワーク」で豊かに生きる(本田健)

lifework.jpg
そうか、生き方なんだ・・・

「ライフワーク」で豊かに生きる
   =========================================
   |著者: 本田 健(ほんだ・けん)
   |ゴマブックス| 1,000円
   |ISBN:490146552X|2002.12|244P
    =========================================

 この本はココデシカの松尾校長先生から昨日いただいた本だ。この本のお
 かげで、帰りの電車は、実に元気がでる時間となった。
 本田さんの本をはじめて手にしたのは、「幸せな小金持ちへの8つのステ
 ップ」という小冊子だった。その本は「私には夢がある」の和田さんから
 いただいた。本田さんにはお会いしたことがないのだが、素敵な人の輪を
 通じて不思議なご縁があるらしい。

 さて、この本。ライフワークってなあに?というのを、深く、そして、楽
 しく考えさせてくれる本だ。

 著者の元に寄せられる最も多い相談は・・・
 「自分が何をしたいのかわからない」「ライフワークの見つけ方を教えて
 ください」といったものだという。自分探しの旅路で迷ってしまった真面
 目な方の相談だ。ライフワークを見つけたい・・なんて、ときどき僕も思
 ってはうやむやに終わっていたのだが、本書をよんで、なーるほどねと思
 った。
 
  「ライフワークは見つけるものじゃないんだ」

 はじめは??となるが、読んでいくとそうなんだぁとわかってくる。
 ライフワークの定義を本田さんは、仕事や何か成し遂げるテーマではなく
 「生き方」だという。つまり「好きなことをやって幸せでいる状態、それ
 がライフワーク」だというのだ。ふむふむ。

 僕もこのメルマガを書いていると(ゲゲ、やばい。あと30分しかない)
 とてもワクワクする。毎日やっても苦になるどころか元気がでる。これこ
 そライフワークといえる状態だ。

 ライフワークの7つの側面が紹介されているが、なかなかシビレル。
  ライフワーク=生まれ変わってもやりたいこと (Yes)
  ライフワーク=それをやっているだけで楽しい (YEs)
  ライフワーク=まわりを楽しませ、幸せな気分にさせる(多分Yes)
  ライフワーク=お金を払ってでもやりたいこと(Yes)
  ライフワーク=少しでも時間があればやってしまう(Yes)
 など、そうだよねって思える。

 自分の生き方、ライフワークに対する考え方の整理ができる。
 KIMIKOさんほかの「大好きなことをやって生きている人たち」の
 事例も刺激的だ。  
 
 さて、僕のライフワーク。なんとか間に合った。ふぃー。

 ====================================================================
 

   ★★★★★+静かなワクワク

 
   ・ライフワークをみつけたいっていう方
   ・楽しいことやりたい方
   ・とにかくやりたいことがある方

Posted by webook at 2003年11月27日 23:50