2003年12月14日

■感動する英語!(近江誠)

kandoueigo.bmp
人を動かすのは感動。感動はいかなるエネルギーにも優る。

感動する英語!
あなたの夢をかなえる英語の本
   =========================================
   |著者:近江誠
   |文藝春秋|2003年 12月
   |ISBN:4163655107|1,400円
    =========================================

 著者は、南山短期大学で英語を教えている。冒頭にその教え子(中野涼子
 さん)の体験談が紹介されている。

  「・・・どんなことばにも、それが発せられる意味があった。
  誰がどんな状況で、どんな思いでそのことばを発したのかをわかり
  感じなければ、その言葉は死んでいる。
  しかし、ひとたびその言葉の発せられる意味を考えながら、暗唱し
  体に取り込むことができれば、それらの言葉は、生き生きと何かを
  伝えることを始めるのだった。詩や教科書の文章に対してそのような
  見方をしたのは、初めてだった。」

 いいねぇ。そんな中野さんの感動を本書は伝えようとしている。

 古今の名演説などを聴き、口に出して覚える。
 テキストを、その人になりきって読む。そこに、不思議な感動が生まれる。
 勉強モードではなく、感動モードで、英語に接してみたいね。

 キング牧師の「I have a dream!」
 クリントン元大統領の 「・・・that was not appropriate.」
 チャップリン(独裁者)の「You don't hate = only the unloved hate.」
 など肉声で聞ける。
 
 それぞれの感動テキストの後、モード転換という練習が用意されている。
 シチュエーションを変えて、表現してみる練習だ。

 感動というエネルギーで英語の力をつけたいねー。
 CDつき。

 ====================================================================
 

   ★★★★+感動と一緒に

 
   ・英語の力を伸ばしたい方
   ・ヒアリング力をつけたいっていう方
   ・クリントンやレーガンの演説を覚えたい方

Posted by webook at 2003年12月14日 19:40