2003年12月19日

■月曜・火曜で仕事は片づける(大勝文仁)

getukade.jpg意外にやったらできるかも・・・

月曜・火曜で仕事は片づける

   =========================================
   |著者:大勝文仁
   |こう書房|2003年 10月
   |ISBN:4769608128|1,300円|215P
    =========================================

 「仕事は朝10時までに・・・」という本が売れている。時間にも波があ
 るから、朝早いうちに仕事のキモをこなしてしまえば一日が有効に使える。
 確かに、正解である。

 時間軸を1週間に伸ばしてみると、同じように気分の波や仕事の波がある。
 本書は、過激にも(笑)月曜、火曜で仕事をやっつけちゃおうというも提
 言だ。ゲゲゲ。そんなことできるわけがない!? 
 そのとおり、できるわけがない。

 しかし、曜日に対する姿勢をちょっと変えることで、意外にも一週間がメ
 リハリのきいた効率的な流れになるのだ。
 そんなことを気付かせてくれる素敵なメッセージが本書にはある。

 本書は、タイトルに著者の意図の80%がこめられている。
 大勝さんは、これを「スタートダッシュ仕事術」と呼ぶ。
 一週間のスタートともいえる月曜、火曜に全集中力を注ぐのだ。
 そして、水曜日は月火の補完的な作業、木金は、オリジナルな企画案、長
 期的なプランを考えたりする時間にあてる・・・そんな割り振りである。

 「一年365日休まずがんばれ!といわれたらイヤになるが、週の最初の
  2日だけをがんばれ!といわれたら何とかやれる気がしないだろうか?」
 と著者はいう。これはいい!と僕はマジに思った。
 もちろんこのとおりのシナリオにいくことはなかなかないが、そういう意
 識で一週間をすごしてみるというのは、なんだか「画期的!」

 本書には、会議の工夫、長居するお客に帰ってもらう方法、メモやメール
 の使い方など広範はビジネスシーンでの工夫があるが、なんといっても、
 本書のポイントは、タイトルにある初めの2日に集中してみては・・とい
 うコンセプトである。

 試してみよう!
 ====================================================================
 

   ★★★★+月火***

 
   ・時間の効率的使い方を考えてる方
   ・やりたいことをやりたいっていう方
   ・うまい仕事のやりかたを考えたい方

Posted by webook at 2003年12月19日 23:27