2003年12月27日

■美人の仕事術(中谷彰宏)

bijin.JPG 女性向けの本かと思ったら・・・

美人の仕事術
        美しく仕事する50の具体例
   =========================================
   |著者:中谷彰宏
   |出版社:全日出版|2003年 12月
   |ISBN:4861360153|1,100円 |125P
    =========================================

 本書はわずか125Pの薄い本である。しかも「美人の・・」と女性向き
 のようでもある。僕には関係ないかなと思いつつふと開いたページがよかっ
 た。スコンとはまってしまった。

   ★「選択しなかったことより、選択して間違えたほうがいい。」

   選択して早く始めた人は、キャリアになります。
   10年たったら10年選手になれます。
   選択をしない10年は、時間の浪費です。
   ・・・
   自分でリスクを背負い、選択し、間違えた時間は、
   すべてあなたの味方になります。

 そうだそうだ! 久しぶりに会った同級生に「俺(私)こんなことやって
 るんだ。もう7年目なんだ・・」といわれた。
 え、それ僕でもできたことなのに、過ぎた7年はいまさら取り返せない。
 そんなとき、しまった・・・なんて思うことも。何かを始めるということ
 は、選択するってことだったんだ。それを続けたらキャリアになる。

 もうひとつのスコンはこれ。
  
   ★「軸をクロスさせていくと、オンリーワン性がとがってくる。」

   広告代理店出身者は大勢います。でもボーリングもやっている広告代
   理店出身者は少ないです。さらに大学は演劇科出身となると、一人に
   なります。(→ これは著者の中谷さんのこと)
   ひとつの軸だけで見たらたくさんいても、2つ以上を掛け合わせると
   ほぼ一人になるのです。

 サラリーマンは世の中にゴマンといる。書評をメルマガで出している人も
 多い。でもサラリーマンで書評メルマガを毎日出している人は少ない。さ
 らに本を書いてラジオにも出る人は一人しかいない。オンリーワンになっ
 てきたねぇ。笑

 この本は、このふたつのメッセージだけでも価値ある本だった。

 ====================================================================
 

   ★★★★+ジクロス・ワン

 
   ・とんがりたいっていう方
   ・美人だと言われたことがある方
   ・オンリーワンになりたい方

Posted by webook at 2003年12月27日 11:48