2003年12月29日

■成功する週末起業(藤井孝一)

shuumatsu-zukai.jpg
今年のキーワードは、やっぱり・・・・

成功する週末起業】実践図解ノート

   =========================================
   |著者:藤井孝一
   |青春出版社|2003年 12月
   |ISBN:4413006607|1,000円 |95P
    =========================================

 今日が御用納めの方もいるよね。一年間お疲れさんでした。
 今年を振り返ると、やはりなんといってもこのキーワードが目に付いた。
 「週末起業」
 藤井さんが、だいぶ前から推奨してきたトレンディな働き方/生き方だ。
 
 好きなこと=得意なこと=やりたいこと=仕事 という図式だ。

 藤原和博さん(杉並区の校長先生になった元リクルートフェロー)の言葉
 でいえば「ベクトルの和の法則」である。

 仕事ってそんなもんじゃない・・・なんてどこかで思い込んできた僕達。
 そろそろ時代が変わってきたらしい。

 会社を辞めずに・・・というところがミソだ。インターネットのお陰で、
 会社勤めをしたまま好きなことをビジネスにすることができるような時代
 に今僕たちはいる。小資本、低リスクってわけだ。だから、誰にでもやろ
 うと思えばできる。

 本書は、藤井さんの大ブレークした著書「週末起業」(筑摩書房)を図解
 したムック本だが、とても分かりやすい構成になっている。週末起業フォ
 ーラムに参加している週末起業家の事例もあって、なかなか楽しい。
 たとえば、釣り券ドットコムのTさんは、なかなか面白いビジネスだ。
   http://www.turiken.com/
 
 メルマガマーケティング、昼間の電話転送、法人化の損得、税金対策など
 実務的なノウハウもある。

 週末起業の心得は再掲しておこう。
   1)何を商売にするか慎重に選ぶこと
   2)継続的に投資をすること
   3)家族を巻き込むこと
   4)時間をスケジューリングしてしまうこと
   5)ノルマ感覚ではなく、心から楽しむこと
  
 来年は、こんなセリフを口にしてみたい・・・
   → 「楽しくて寝るヒマがもったいない!」

 ====================================================================
 

   ★★★★★+週末起業だぁ!

 
   ・週末起業、僕もやりたいっていう方
   ・ビジネスプランを立てたことがある方
   ・起業家になりたい方

Posted by webook at 2003年12月29日 08:21