2004年01月26日

■あなたは絶対!運がいい(浅見帆帆子)

hohoko.JPG

 あなたは運がいい! このメール読んだから・・

あなたは絶対!運がいい

   =========================================
   |著者:浅見帆帆子
   |グラフ社|2001年 09月
   |ISBN:4766206428|1,200円 |191P
    =========================================

 プラス思考をすればモノゴトがうまくいく・・・というと、なんだか陳腐な
 感じがするが、それを誰がいうか、どういうふうに言うかで、ずいぶんと心
 におちる雰囲気が異なる。
 本書は、24歳の若い女性が爽やかな言葉でプラス思考の「生き方」論を書
 いている。

 えぇー、そんな若い方に・・・今更・・・なんて斜に構える必要はまったく
 ない。素直な気持ちで読むと「そうそう」という気持ちが湧き、ほんとに爽
 快な元気をもらえるからだ。

 著者はあとがきで、冗談まじりにこう述べている。
  「二十四歳の若造が,こんなえらそうな題材で本を書くことが許されるなん
  て本当によい時代になりました…(笑)」
 そんな時代に驚くと同時に、書かれている内容のすばらしさに驚嘆する。

 著者のいいたいことは:
 「自分の心の持ち方ひとつで、思い通りに人生は変えられる、変わっていく」
 ということだ。

 心の持ち方には、出来事に対する気持ち、自分の夢に対する態度、決断の時
 の直感、人との接し方などいろいろあるが、僕は次の言葉がとても印象に残
 った。夢の実現のはなしだ。

 「常に思いつづけていると、その“思い”がその人のパターンになって、さ
  らに“型”になります。絶対こうなる、という枠組みが出来上がるのです。
  そして、その“型”にプラスのパワーが加わると、形になって現実になり
  ます。」

 こういうことを実体験としてもつ著者だからこそ、言葉にコトダマが宿る。
 帆帆子さんが書いたイラストもすごくイメージを具体的にする力がある。イ
 ラストにも注目したい。3次元の次の意識の世界を描いたイラストは秀逸!

 もう少しメモしておきたい言葉を・・・

  「直感は情報で、意味があるからひらめくのです。」
  「自分のまわりには、自分と同じレベルのことしか起こらない。」
  「ほとんどのモノは人間の心が作り出しているのですから、まして
   自分の人生が自分の心でつくれないわけがありません。」
  「人間の心は、プラスのパワーをいっぱいにしておくと、いやなことは
   排除して、うれしいことだけを引き寄せてくれる」

 ね、ちょっとイケテルでしょ!

 類似の本では「アルケミスト(パウロ・エコーリョ)」もおすすめ。
 帆帆子さんのいいたいことを物語で教えてくれる。

 ====================================================================
 

   ★★★★★+運はいつもそばに

 
   ・運なんて関係ないさという方
   ・幸運の輪を広げたいという方
   ・僕は運がいいかもという方

Posted by webook at 2004年01月26日 23:14