2004年01月28日

■「夢とビジョン」を語る技術(「夢とビジョン」を語る技術)

yumetovision.jpg
ミカン箱には乗れないが・・

【「夢とビジョン」を語る技術 】
        「いっしょに仕事がしたい!」と言われる
   =========================================
   |著者:「夢とビジョン」を語る技術
   |かんき出版|2003年 09月
   |ISBN:4761261218|1,400円 |191P
    =========================================

 ソフトバンクの孫正義さんは、創業時、ミカン箱の上にのって社員に夢を
 語ったという。創業期のそうしたエピソードは、なんだか元気がでる。

 「90年代には、戦略重視のリーダーや変革型リーダーとしてチェンジ・
  リーダーが期待された。その後90年代後半からコーチングなどのブー
  ムもあり静かなファシリテーター型リーダーの発想が生まれた。そして
  今、日産のゴーンのような現場実証主義型リーダーが注目を浴びるよう
  になった。現場起点の価値創造型リーダーだ」という。

 時代とともに望まれるリーダーが変わるのもうなずける。ただし、どうや
 るかの前に、何をやるかを熱く語れる人は、いつの時代にも望まれるので
 はないだろうか。

 本書は「あの人と仕事がしたい」そう思われるリーダーになるには何が必
 要か?というテーマの本だ。

 ミッション、戦略、ワークアウトなど様々なテーマがある。

 夢をビジョンを熱く語るにはそれなりの準備がいる。そんなヒントを拾っ
 てみたい本だ。「ワークアウト」、これが僕には光ったねぇ。

 ====================================================================
 

   ★★★★+夢に日付を

 
   ・夢を語りたい方
   ・夢を具体化したい方
   ・夢を実現したい方

Posted by webook at 2004年01月28日 22:38