2004年02月05日

■英語でプレゼン(:藤井正嗣/野村るり子)

epresen.jpg
  使えるね、これ・・・

英語でプレゼン
         そのまま使える表現集
   =========================================
   |著者:藤井正嗣/野村るり子
   |日興企画|2003年 09月
   |ISBN:4888776385|本体価格:2,000円
    =========================================

 著者の藤井さんがハーバードのAMP((Advanced Management Program)
 に参加されたときのエピソードを聞いたことがある。日本人も何人か企業
 派遣されていたらしいのだが、彼らを要約すると3Sだったという。それ
 は Silent, Smile ,Sleep だ。(笑いたいけど、笑えない・・)
 口にこそ出さないが、日本にくる欧米の人たちは、日本人をそんなふうに
 思っているのかもしれない。

 藤井さんは、中東、アメリカ、インドなど世界を相手に交渉・調停・解雇
 など様々なビジネスの第一線で活躍してこられた方だけに、3Sな日本人
 をほっとけない・・・というのが心境のようだ。だからこそ、この本が生
 れたともいえる。

 本書は、英語でプレゼンをするための「すぐ使える表現」がまとめてある。
 イントロダクション、ボディー、コンクルージョン、質疑応答の流れに沿
 ってたくさんの文例が収録してある。
 最後にあるパワーポイントの良い例悪い例の対比もとても参考になる。

 ◎使われている単語はやさしいものだからすんなり理解できる。
 ◎ビジネスシーンに即した文例がいっぱい。
 ◎こういうのどういうんだっけ? に気持ちよく答えてくれる文例が豊富

 というのが特徴だ。

 ビジネスのコミュニケーションで、自分や自社製品をうまくプレゼンする
 ための力を本書から得たい。 

 これはちょっと読んでいいなと思っただけでは仕方がない。
 身に付けよう。
 で、どうする? と考えた。
 メルマガで出しちゃおう!  僕はさっそく、決意した。
 最近は、メルマガが本になることが多い。
 しかし、本をメルマガにするのは・・・・あまりない。
 というわけで、著者と出版社のご了解を得てスタートすることになった。
 ひぇー、マジかよ・・・・・・マジです。

 まぐまぐに登録申請しました。ID=126080 (承認プロセス中)
 登録は、こちらです ⇒ http://webook.tv/epresen.htm

 本書はシリーズ化される作品の第一弾で、続編はミーティング、スピーチ
 と続くらしい。こちらも楽しみだ。

 ====================================================================
 

   ★★★★★+英語で・・!

 
   ・ビジネス英語を伸ばしたい方
   ・海外勤務を考えていいる方
   ・英語でプレゼンしないといけなくなった方

Posted by webook at 2004年02月05日 12:12