2004年02月16日

■ロジカル問題解決(津田久資)

logical=tsuda.jpg
思考停止をSTOP!

ロジカル問題解決】 超MBA式
        
   =========================================
   |著者:津田久資
   |PHP研究所|2003年 11月
   |ISBN:4569628133|1,500円|285P
    =========================================

 私達のビジネスシーンでは、ときどき(ちょくちょくか)【思考停止】の
 場面に行き当たる。それは、問題に直面して「分からないことがいっぱい
 あるから」とか「不確定要素がありすぎるから」という理由で、とりあえ
 ず様子を見ようとそのまま結論を先送りするような場面である。

 本書では、まず「限られた情報と時間の中で、いかに事態を分析し、判断
 を下すか」が重要であるという『マインド』の大切さを説く。
 つまり「結論志向」というやつだ。
 <モンゴルの人口はどのくらい?>という質問や、<新しいウィスキーの
 値段はいくらがいいか?>など、なんだか当てのない問題にどう対処した
 らいいかという具体例を示しながら、なるほど「結論志向」とはそういう
 ことかを示してくれるのがいい。

 その上で、問題解決のためのツールを紹介する。
 MECE(ミッシー)やロジックツリーなどだ。これらは「拡散と収束の
 思考」を進めるためのものである。

 ロジカルシンキング(論理的な思考)をすれば望ましい解が出るかといえ
 ばかならずしもそうではない。かといって、創造的に考えようとむやみに
 ひらめきやアイデアを出していってもこれまた収集がつかない。
 著者は、そのバランスを実にうまく表現する。僕はこのくだりが大好きだ。

  仮説を得るためには、論理的思考と創造的発想が必要で、そのバランス
  が大事。川の向こう岸にたどり着くために、完全な橋(論理思考)だけ
  では届かないし、ジャンプ(創造的発想)だけでは確率が低い。
  (ましてや川を前に、おろおろするだけでは話にならない)

       __@  
        δ .. 
                 _________
    ━━┓      ┏━━━━
    ////┃      ┃////////
    ////┃      ┃////////
    ////┃~~~~~~┃////////


 モノゴトを考え抜け・・なんていろんなところで言われているが、それは
 実際どういうことなんですか?という点を説明するのはなかなか難しい。
 本書の最後には、東京=大阪を走るスーパーエキスプレスで社内販売の業
 績をどう上げるかというビジネスストーリーが紹介されている。著者が言
 う「マインド」「ツール」「情報」が大切というのは、なるほどそういう
 ことね・・と分かる。

 中身が濃いけど、楽しい本だ。

 さて、この本の著者津田さんのトークライブが予定されている。
 詳しくは、●本日のおまけに。

 ====================================================================
 

   ★★★★★+

 
   ・ロジカルシンキングをしたい方
   ・MBA的思考ってどんなんかなって考えている方
   ・思考停止に陥っている職場をもっとよくしたい方

Posted by webook at 2004年02月16日 07:59