2004年02月29日

■いつもだれかが…(ユッタ・バウアー)

itsumodarekaga.bmp
 そう、いつもだれかが・・・ね

いつもだれかが…
        
   =========================================
   |著者:ユッタ・バウアー/上田真而子
   |徳間書店|2002年 12月
   |ISBN:4198616264|1,700円
    =========================================
 
 しっとりとした大人の絵本。
 もちろんこどもが読んでもいい。大人になり年をとったときに、そういえ
 ばあんな本読んだっけ・・・って思い出せたらいいねぇ。
 
 おじいちゃんがベッドに横になっている。ベッドの下には尿瓶がある。
 孫がやってきて、おじいちゃんの話を聞く。
 おじいちゃんである「わし」の一人語りだ。
 こどものころ、いろいろ危ない目にあったけど助かった話。
 大人になり戦争やいろんなことで苦労があった話。
 その後結婚もし、パパになり、おじいちゃんになり・・・
 いろんなことがあった。
 いつも、どこかでだれかが見守ってくれてたんじゃ・・・

 そんなお話がシンプルな挿絵で展開する。
 絵本の中の天使は、いつも「わし」のことを見守ってくれ、危ない場面や
 ここぞという場面で助けてくれる。
 しかも、ちょっとユーモラスな天使として描かれている。
 見えない存在を見えるようにして描いたところが素敵だ。

 人は、自分ひとりで生きてこられたんじゃないと思うときがある。気がつ
 かず、意識もしない「その存在」は、人によって違うのだろうけれど、ふ
 と、自分の人生を思い起してみるのもいいかもしれないね。
 そうすると、どこかで宇宙につながる自分が見えてくるかもね。
 そのつながりは、過去から今にそしてずっと先の未来にもつながっている
 んだろうな。

 ヨーロッパの人たちを感動の渦にまきこんだという絵本。民俗や宗教観を
 超えた静かな感動がある。ウルっとしてみたい人、ぜひ。

 ====================================================================
 

   ★★★★☆+しらないところで・・

 
   ・生きている幸せをかみしめたい方
   ・新しい人生を考えている方
   ・季節の風を感じた方

Posted by webook at 2004年02月29日 13:31