2004年03月28日

■めしのタネ発見地図(島田晴雄)

meshinotane.JPGへぇー、そうだったのかぁー。

めしのタネ発見地図
        ビジネスチャンスが変わった
   =========================================
   |著者:島田晴雄
   |かんき出版|2004年 01月
   |ISBN:476126151X|1,400円 (税込:1,470円)
    =========================================

 本書は、これから先10年、注目されるであろう市場が紹介されている。

 ほんとはこういうのが欲しいんだけどというウォンツ(潜在的需要)と、
 へぇーそんなのあるなら私も欲しいというニーズ(顕在需要)があり、そ
 れに応える技術革新があり、国が、法律的にも制度的にも支援しようとい
 う市場のことだ。

 高齢化社会におけるサービス、住宅事情に関するサービス、医療健康教育
 のサービスなどがある。xxサービスとつくものが多いのが特徴だ。

 すでに民間で先行した成功事例などが紹介されており、単なる分析ではな
 く、リアリティと生活感をともなったものがある。

 国としてどのような産業認識をしているのか・・・を知るという楽しみ(
 ?)もある。

 ====================================================================
 

   ★★★★+ウォンツ&ニーズ

 
   ・今後のサービス産業の変化に興味ある方
   ・日本が大好きな方
   ・起業するかって思ってる方

Posted by webook at 2004年03月28日 11:11