2004年04月18日

■まっくら森(本橋靖昭 /利光晋世)

makkura.JPG
影はどうしてできるのかなぁ?

まっくら森
   ============================================
   |著者: 本橋靖昭 /利光晋世
   |サンマーク|出版2004年 02月
   |ISBN:4763195646|1,500円|
    ============================================

 NHK「みんなのうた」の時間に歌われた谷山浩子さんの歌がもとになっ
 た絵本がこれだ。まっくら森の歌をきいたことがない人はここで:
  http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/makkuramori.html

 この歌によせられた声は、とても幅広い。大人の耳にもなんだか不思議な
 ものを残してくれるからだ。ちょっと幻想的な、哲学的な・・・・。
  http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/utafile/71170.htm

 そして何度もリクエストされ放送されてきた歌がきっかけで、この絵本が
 できたというわけだ。
 もともとは本橋さんが暖めていた物語があり、それがきっかけで谷山浩子
 さんの歌になり、それが多くの人の耳にふれて絵本が生まれたという。グ
 ルグルめぐるつながりも不思議な因果だ。

   夜になっても暗くならず、月や星も見えなくなってきた町。
   「ぼく」は、その町でふしぎな黒い石を拾う、その秘密を探るため
   「まっくらさん」というおじさんをを追いかけて「まっくら森」に
   入っていく。そこで、「ぼく」が見たものは…。

 というのが絵本のあらすじ。
 宇宙的な神秘を感じさせる絵本である。
 ご家族で楽しみたいね。

 ====================================================================
 

   ★★★★+光と影

 
   ・光に興味ある方
   ・影を見たいという方
   ・宇宙の秘密大好きという方

Posted by webook at 2004年04月18日 15:05