2004年05月03日

■仕事で遊ぶ社員が会社を強くする(杉山定久)

asobu=sigoto.JPG
 社員が楽しむ会社。いいねぇ。

仕事で遊ぶ社員が会社を強くする
        
   ============================================
   |著者:杉山定久
   |イースト・プレス|2004年 02月
   |ISBN:4872574192|本体価格:1,300円 |214P
    ============================================

 世の中には、まだまだ面白い会社がある。
 南富士産業株式会社・・・静岡県裾野市にある建築関係の会社だ。
 社員数約100人。採用の募集に5000人もの人がくるというから、ユ
 ニークな経営をしているところに違いない。
 本書には、社長、杉山さんの仕事哲学が紹介されている。仕事とは何か、
 人を育てるとはどういうことかなどが、実際の事例を紹介しながら書かれ
 ている。

 八角住宅(特許)を提供し、屋根外壁、中国茶などの中国ビジネスまで様
 々なものが有機的につながった事業展開をしている。
 その中で、働く人たちの仕事ぶりははまさに「仕事で遊ぶ」ノリのようだ。

 現在、一番若い課長は25歳。
 学生にはインターンシップ制度を提供している。
 社員は自分のためになる本はすべて社費で購入できる。年間何千冊にも
 なるという。そういう発想そのものがユニークだよね。(僕もマネしちゃ
 お)読み終わった本は中国に寄贈するんだとか。

 社長さんの哲学が伺える言葉:

   いい人生とは、多くの人と出逢い、さまざまなものを吸収する
   チャンスが多い人生です。
   そしていい会社とは、
   社員のそのチャンスを与える会社だと考えています。

 こんな社長さんの会社で働いてみたいねえ。
 メルマガも社著自ら発信しているので、読んでみるのもいいね。
 → http://www.mfsg.co.jp/index.html

 感じてマネしたいことがいっぱいの本である。

 ====================================================================
 

   ★★★★☆+ケミストリー

 
   ・働くことに興味ある方
   ・人を育てる会社に興味ある方
   ・8角住宅に興味ある方

Posted by webook at 2004年05月03日 12:14