2004年07月01日

わがまま歩き パリ第4改訂版 ~ 実業之日本社


書籍情報

パリ
パリ
posted with amazlet at 04.12.25
ブルーガイド海外版出版部
実業之日本社 (2004/10)
売り上げランキング: 60,334
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 一冊買うならこれがベスト


 フランスの人は言葉に対して誇り高く、すこし年配になると英語なんてしゃべってやるもんか・・・みたいなところがあったりする。パリの街角で英語で話し掛けるなら若い人のほうがいいらしい。

 さて、今日はパリの旅ガイド本。
 来週、仏に出張なんで、ガイド本のお世話になることに。

 食事、ホテル、交通、治安などが親切に書いてある。切り取りマップも
 あって便利だ。

 空港ターミナルの立体的なガイドもあり(シャルルドゴールだけでなく
 成田や関空もある)、初めての人に親切なつくりになっているのがいい。
 豊富な写真は、あそこはこんな風に見えるんだなという事前準備ができ
 ていい。
 ガイド本なんだから当然といえば当然なんだか、微妙な気配りができて
 いる。

 一番面白いのは、ナイトスポットの案内図。
 パリの地図に、東京の名所を重ねてイメージしやすくしている。
 バスチーユのあたりは六本木、北駅付近は歌舞伎町、凱旋門近辺は銀座
 エッフェル塔ちかくは永田町・・・てな具合。

 さて、ルーブル美術館が楽しみですな。 
 あれ、仕事じゃなかったっけ? へへ。
 

オススメ度

★★★★+とれびぁん

読んで欲しい方

・パリ出張の方
・フランスへお出かけの方
・パリにあこがれの方

Posted by webook at 2004年07月01日 19:40 | TrackBack