2004年07月09日

食の世界地図 ~ 21世紀研究会

書籍情報

食の世界地図
食の世界地図
posted with amazlet at 04.12.25
21世紀研究会
文芸春秋 (2004/05)
売り上げランキング: 45,700
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 食材の世界史、料理の西洋史


 グルメ雑誌はちまたにたくさんある。おいしいお店、料理・・・。 
 ちょっと前は、生きること=食べること、だった。
 私たち人間と食物、料理とは切り離せない関係にある。
 そして食事や食材と人類の歴史はなかなか面白い。

 マック(関西ではマクド)へいけば必ずといっていいほどフライドポテ
 トを食べる。フレンチフライともいうこの料理、フランスの発明かと思
 いきやベルギー人の発明らしい。
 そして、じゃがいもの原産地は中南米だという。
 16世紀、インカ帝国の黄金伝説に憑かれたスペイン人が欧州に持ち帰
 ったのが世界伝播のはじまりのようだ。欧州ジャガイモ上陸の正式記録
 は1565年フェリペ二世に献上されたのが最初という。

 このほか、パン、ビール、ソーセージなど世界の食と歴史のタペストリ
 ーは非常に興味深い。

 食に関する諺も面白い。
    羹にこりて膾をふく(日本)
 は、トルコにいくと
    ミルクでやけどした人はヨーグルトを吹いて食べる
 となるという。ほほー。

 韓国料理の唐辛子は、実は日本からもたらせれたものらしい。へぇー。

 などなど、たまには胃袋だけでなく、前頭葉も刺激してみたいね。
   

 <オススメ度>

★★★★+食地図

 <読んで欲しい方>
・食べ物に目がない方
・料理が好きな方
・世界地図はまかせとけって方

Posted by webook at 2004年07月09日 20:18 | TrackBack