2004年07月25日

■シカクいアタマをマルくする。国語編(日能件研)

sikakui-atama.gif
中学生も大変だけど・・・

【□(シカク)いアタマを○(マル)くする。(国語編)】
   
   --------------------------------------------
   |著者:日能研
   |日能研/みくに出版|1995年 07月
   |ISBN:4895245438|1,165円
    --------------------------------------------
 
 電車の中で見かける日能研の広告。シカクイアタマをマルくする・・・に
 はいつも問題が載っている。満員電車に乗ってるときは、その問題でウー
 ンと唸っている方もいることだろう。・・・意外に難しい。
 「おじさんのための日能研」なんて始めたらはやるかも・・笑

 さて今日の本。日能研のシリーズ本の一冊。国語である。
 有名私立中学などの過去の入試から面白い国語の問題が掲載されている。
 空欄を埋めよ、読みを書け、漢字を書け・・・は、僕らの時代の問題。
 今は、ほとんどクイズのような楽しさ(!?)
 たとえばこんな・・・

 4つの漢字を見て■の中に入る漢字を書きなさい。(久留米代付属中)

    石
   容■用
    官


    並
   土■道
    立

 次の漢字から二個ずつ組み合わせて一つの漢字を作りなさい。6個。
  (城西中)

   言、目、足、里、未、白、平、立、王、各、口、少

 コラムにあったこんな話も楽しい。
 ことわざや熟語などは意外にも外国の言葉だった・・・なんてことはある
 らしい。

  ピンリキは、最高と最低という意味だが、語源は・・・はて?韓国語?
  なんて思ったらなんと、ポルトガル語だった。鉄砲やカステラと一緒に
  入ってきたんですね。

 言葉は楽し! シカクイ頭をマルクしたら、その次は・・新しいものを作
 り出してみたい。 (ちなみに上の問題のこたえはあしたのメルマガで)

   
 --------------------------------------------------------------------
 <オススメ度>

   ★★★+■○

 <読んで欲しい方>
   ・アツイい頭を冷やしたい方
   ・頭のいい方
   ・国語がとくいな方

Posted by webook at 2004年07月25日 09:15