2004年08月01日

■なるほど世界知図帳('04ー'05)(浅井信雄)

tizu-sekai.jpg
いろんな視点で眺める

【なるほど世界知図帳('04ー'05)】
    
   --------------------------------------------
   |著者:浅井信雄
   |昭文社|2004年 03月
   |ISBN:4398200193|1,600円
    --------------------------------------------

 
 今日は世界地図帳、じゃなくって世界知図帳。

 今年は米大統領選挙、ギリシアでのオリンピックなどのイベントがある。
 この地図にはそういうトピックスに対応した情報(オリンピックのスケジ
 ュール、会場マップ、各国のメダル獲得数など)があってなかなか面白い。

 地域紛争やCO2排出権など、世界規模で考えたいことの情報もよく整理
 されている。TVを見たり日経新聞を読んでて、ところであれはどうなっ
 てるんだろう?なんて疑問がわいたとき、この知図は便利だ。意外に面白
 い知識が得られたりする。

 町でみかける外国時はいったいどこからきているのか・・
 世界の血液型分布ってどんなんだろう・・
 世界遺産はどこにあるんだろう・・・

 などなど地球規模の物事の見方をさせてくれる。

 地図をたんなる地形の情報だけにとどめず、さまざなな情報を描く土台に
 したところが「知図」たるゆえん。

 人間の住むこの地球を、地形、文化、政治、経済の動きなど様々な視点か
 ら眺めるヒントがいっぱいだ。
 ひさびさに楽しい地図(知図)を買った。リビングにおいておきたい一冊。

 --------------------------------------------------------------------
 <オススメ度>

   ★★★★☆+地球を眺める

 <読んで欲しい方>
   ・世界地図の上にいろんなものを書いてみたい方
   ・海外旅行を計画中の方
   ・トリビアな情報がすきな方

Posted by webook at 2004年08月01日 13:05