2004年08月08日

■ロウソクの科学(マイケル・ファラデー)

rousoku.jpg
ファラデーって、知ってる?

ロウソクの科学
    
   --------------------------------------------
   |著者:マイケル・ファラデー/三石巌
   |角川書店|1989年 08月
   |ISBN:4043127014|340円|180P
    --------------------------------------------


 今日は夏休み向け科学の本をご紹介しよう。

 ロウソクの科学という本の名前を知っている方は多いはず。僕も知っては
 いたが、読んだことはなかった。あらすじでよむ名作と同じで、名前と何
 が書いてあるらしいかを想像する程度で満足していた。

 夏休みの読書ということで、こどもにねだられてアマゾンで購入。
 ほほぉー、これがあの・・・
 何気なくページをめくるととまらなくなった。面白い。
 なーんだこんな面白い本なら学生時代に読んどきゃ・・よかった。

 この本が<ファラデーの法則>を発見したあのファラデーさんの講演録だ
 ったというのも驚きである。なんでも1861年末のクリスマス休暇にロ
 ンドンの王立研究所で行われた連続6回の講演の記録だという。口語体で
 かかれており、講演を聴くような雰囲気だ。

 中身? そうね、ロウソクの科学だね。笑

 いやはぁー、140年以上も前、ということは江戸時代である。
  → http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1861.html
 そんなときにこんな科学的なことを話してくれたおじさんがいたなんて、
 実に驚き。
  → http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0859.html    (松岡さんって方、すごい! ↑)

 歴史と科学の両方のビックリが楽しめる。
 この夏は、ぜひお子さんとごいっしょに。(子供に感謝!)

 --------------------------------------------------------------------
 <オススメ度>

   ★★★★★+ロウソク


 <読んで欲しい方>
   ・技術系のビジネスマンの方
   ・お子さんが夏休みの宿題で本をよんでるおうちの方
   ・ロウソクがすきな方(へんな使い方しないでね!)

Posted by webook at 2004年08月08日 22:12