2004年08月17日

■フィッシュ!(スティーヴン・C.ランディン/ハリー・ポール)

fish.gif
 そうか、なんでも自分で選んでるんだぁ・・    

フィッシュ!
    
   鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方
   --------------------------------------------
   |著者:スティーヴン・C.ランディン/ハリー・ポール
   |早川書房|2000年 12月
   |ISBN:4152083263|1,200円|132P
    --------------------------------------------
 
 シアトルにあるパイク・プレイス魚市場。そこには組織や生き方を変える
 ヒントに満ちた不思議な世界がある。 http://www.pikeplacemarket.org/
 シアトルへは何度か行ったことがあるのだが、パイク・プレイスにはまだ
 行ったことがない。次の機会は是非いってこよう。

 さて、この本は、仕事や人生にやる気と楽しさをもたらすちょっとしたヒ
 ントをくれるビジネス寓話である。

 ファースト・ギャランティー・ファイナンシャルに勤めるメアリー・ジェ
 ーンが、異動した先の職場は、ごみ溜めとよばれる最低の部署だった。ビ
 ルの3階にある業務部門で、職場の雰囲気は沈滞ムードでいっぱい。暗い
 職場なのだ。
 そこの部長として任命されたメアリーは、悩みながらもなんとか職場の雰
 囲気を変えようと努力する。ヒントはパイク・プレイス魚市場にあった。
 
 態度を選ぶ  ~ 仕事は選べないが、それをする態度は選べる
 遊ぶ     ~ 仕事をしながら楽しみ、それをエネルギーにする
 人を喜ばせる ~ お客様と自分たちを喜ばせる
 注意を向ける ~ 仲間とお客様に注意をむける

 こんな4つのポイントが、ドラマ仕立てで進行する。なかなか感動的。

 主婦業も含め世のなかには様々な職業がある。あるいみ単調な仕事もある
 が、それをどういう気持ちや態度でするかは、自分が決められる・・・。
 そこが一番のポイントだ。

 仕事やオフィスを楽しい場にするヒントを、魚屋さんに学んでみよう。

 この作品、映画があるらしいんだけど、見た人いる?

 --------------------------------------------------------------------
 <オススメ度>

   ★★★★★+自分で選ぶ

 <読んで欲しい方>
   ・ちょっと仕事がつまんないと思ってる方
   ・職場が沈んでるなという方
   ・雰囲気変えたい方

Posted by webook at 2004年08月17日 15:46