2004年08月20日

■ツイてる!(斎藤一人)

tuiteru.jpg
あなたは、きょう絶対ツイてる!!! いやホント。   

ツイてる!
    
これが最後の書き下ろし(らしい)  
   --------------------------------------------
   |著者:斎藤一人(さいとうひとり)
   |角川書店|2004年 08月
   |ISBN:4047041742|686円|190P
    --------------------------------------------
 
 このメルマガを読んでる人は、絶対ツイてる!・・・と僕は思う。
 理由はよく分からない。でもツイてるっていったらツイてるんだわさ。笑

 分からないなりに考えてみると、こんなことかな。

 僕はツイてる(と思っている)。だから、けっこういいことがよくある。
 ラッキーっていうほどじゃないけど、日々、よき仲間と仕事ができ、楽し
 い方からメールをもらい、それに、拙いメルマガも読んでもらえる。こ
 んなツイてることはない、と思う。だから、やっぱりツイている。

 そんなヤツのメルマガを読んでると、ツイてるな・・って思えることが、
 たまにあるんじゃないかなぁ・・・。そうするとツイてる仲間が増えて、
 そこには不思議な宇宙の響きが生まれる。要するに宇宙人仲間だね。

 ・・・うっ。きょうはなんだかヘンなノリだ。笑
 でも、そのヘンな感じ(町田洋次さんは「いかがわしさ」と呼ぶ)は、
 ツキの予兆。

 今日の本は、高額納税者番付1位(2003年度)の斎藤一人さん(銀座
 まるかん創業者)が書いた、ツイてる人生を送るための「ごく普通な生き
 方」の本である。特別な秘密はない。自然体なところがいいね。

   早いうちに失敗しといてよかった。ツイてる!。
   与えたものが返ってくる
   今ここを「成功」だと思って歩きだす人が成功者です。
   恥をかきながら人は成長する。
   最低でも誰からも好かれるようになりなさい。=笑顔と愛のある言葉
   代わり合うより、補い合うほうが楽

 など心に響く言葉がある。斎藤一人さんの生き方が、肩肘張らずに語られ
 ている。

 このおじさん、いかがわしさ満点なんだけど、ものを売るんじゃなくて、
 気持ちを配ってる人みたいだね。どうやらお仏壇のはせがわの長谷川社長
 と同じようなにおいがする。

 お賽銭も要りませんが、ご利益もありません・・・という「ついてる神社」
 が江東区にあるらしい。冗談でつくったものだという。
   http://www.adobis.com/kinseal/pickup/tuiteru_map.html
 ツイてるって思ってる人は行ってみるといいかもね。

 今日は、ツイてるよ、きっと。あっはぁ~。

 --------------------------------------------------------------------
 <オススメ度>

   ★★★★☆+CDもついてるよ!

 <読んで欲しい方>
   ・ツイてる方
   ・ツキはじめた方
   ・ツキを感じる方

Posted by webook at 2004年08月20日 07:44