2004年08月27日

■図で読み解く!ドラッカー理論(久恒啓一)

dracker-zukai.jpg
図 解 は 痛 快 !

図で読み解く!ドラッカー理論
     巨大な知の森を体系的に図読する・・
   --------------------------------------------
   |著者:久恒啓一
   |かんき出版|2004年 08月
   |ISBN:4761261935|本体価格:1,500円|
    --------------------------------------------
 
 ドラッカーの考えを図解する・・・著者の久恒さんは、以前、セミナーで
 そんなことを言っておられた。それは楽しみ・・・とひそかに思っていた。

 ついにその本が生まれた。大学院生も参加して数十枚のドラッカー経営学
 の図解と解説文ができ、それをもとにまとめた本がこれだ。

 ドラッカーの思想を忠実に図解してみる・・・では面白くない。そこで、
 「ドラッカーの頭脳を借りて、自分たちの独自の考え方を図解で構築する」
 というのがこのプロジェクトの特徴だ。

 モトネタは、「プロフェッショナルの条件」「チェンジ・リーダーの条件」
 「イノベーターの条件」そして「ネクスト・ソサエティ」などだ。

 冒頭に図解思考のエッセンスがまとめられているので、その後のドラッカ
 ーの図解のツボを抑えやすくなっている。
 リーダーシップ、情報型組織、マネジメントの定義などドラッカーの思考
 をベースに新たな図解思考の広がりが感じられて楽しい。

 人の言ったことを理解するだけではつまらない。自分のものにする、自分
 の感じたことや思いついたことも付加していく・・そんな課程こそが、知
 的創造に重要だ。

 この本は、ドラッカーの言ったことがわかりやすく書かれているから便利
 だというものではない。ドラッカー理論を読み解くプロセスで展開された
 「図解を触媒にした知的創発」の楽しさを感じたい本である。

 ドラッカー理論の各図解に、図解手法のチップスが解説されているのもう
 れしい。

 なお、ゲリラ戦略の図解(P127)では、柔道戦略が登場する。
 (昨日の本「柔道ストラテジー」参照)

 --------------------------------------------------------------------
 <オススメ度>

   ★★★★★+知の森図解

 <読んで欲しい方>
   ・図解が好きな方
   ・ドラッカーにはちょっと縁遠い方
   ・いつも図で考えている方

Posted by webook at 2004年08月27日 19:01