2004年08月30日

ゆいごん練習帳

立ち止まって見つめることもたまにはいい。


書籍情報

yuigon-renshuu.jpg
ゆいごん練習帳
Posted with amazlet at 04.08.30
井上 治代
ポプラ社 (2004/08)
売り上げランキング: 19,560
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 5
5 ゆいごん練習帳


本のひらめき

ゆいごん、と聞けば否応なしに死を感じさせる。だからどうしても暗く重いイメージになる。しかし、本書での「ゆいごん」は、自分の生に向き合うためのものだ。日常のごくあたり前のことも、立ち止まってよく見れば「かけがえのないスバラシイもの」だったりする。
そいういう時間をもつための「ゆいごん練習」なのだ。

著者は、息子さんが20の誕生日の日に書き残したメモを大事にとっているという。それは「バイトに行ってきます。10:30ごろ帰宅予定」というただそれだけのメモだ。あわただしい中で、息子の誕生日に何かを残したいと思った母親(著者)は、そのメモに「琢磨、20歳の誕生日に。○年○月○日」と記してメモリファイルに残したのだった。

やがて私(著者)が死んで息子が50才、60才になった時、そのメモを見ることがあれば、絶対に会えるはずのない20歳のときの自分に会える・・・というわけだ。なんと素敵なプレゼントだろう!。
母親の深い愛情を感じで涙がこぼれるに違いない。

死の間際に備えるのではなく、生きている「今」を素敵なものにするために、この本はある。

夫へ妻へ、子供へ・・・思いを伝えるために、ゆいごん練習というのもなかなかいいものである。

さらりと軽く、そして爽やかに・・・「ゆいごん」とはそうありたい。

ネット時代、あらゆることがつながりやすくなってきた。そんな時代にもかかわらずレトロな方法で、しかも時を経て、「自分の気持ち」が伝わるなんて、ちょっと楽しいじゃないだろうか。

オススメ度

★★★★☆+時を経て伝わるもの

読んで欲しい方

・あの人にこの気持ちを伝えたいって方
・感謝の気持ちをどこかに残したい方
・自分史を書きたい方

Posted by webook at 2004年08月30日 08:49 | TrackBack