2004年09月15日

「仕事も人生もうまくいく人」の考え方 ~ 佐々木直彦

やりたいこと + 役にたてること= !!!  

書籍情報

「仕事も人生もうまくいく人」の考え方―伸びやかに生きるための思考技術
佐々木 直彦
すばる舎 (2004/09)
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。


本のひらめき

忙しくても不安でも人生を楽しくやりたいように生きられたら素敵だ。世の中
にはそんな人がたくさんいる。結構身近にいたりする。
本書は、不安だけどタフに生きるヒントを書いた本だ。

僕の心のアンテナにひっかかった考えをいくつか拾っておこう。

◎ 役割を果たしながらでも、好きなこと、やりたいことを少しでも取り入れ
  ようという意識をもってやると、かなりの仕事は面白くできる。

うん、こういう意識って大事だよね。

◎ 人は自分の中に「変わらなくてもいい素晴らしい部分」があると気付いた
  とき、安心して変化を受け入れる。

なるほど。確かに・・・。

◎ 自分のやりたいことと、人の役にたてることをセットにすると、評価され
  たり、支援されたり、継続できたりする。

この組み合わせはすんごく大事だ。メルマガを続けている人の多くは、人様の
役にたってるっている感覚が継続エネルギーを生んでいると思う。

◎ 備えある心に偶然が味方する。( Chance favors the prepared mind.)
  ~  免疫学者パスツールの言葉

この格言どおりの物語として3Mのポストイット開発エピソードが紹介されて
いる。スペンサー・シルバーとアート・フライの話である。

その他、こんな状況になればいいのにな・・という「プロデュース思考」やス
トーリー仕立てのポリシーなど、心にとめておきたいヒントがいっぱいある。

僕の思いつき

最近「だせばなる」とあちこちでしゃべっている。
柿のタネを出せばやがて木になり実がなる。気を出せばコトが成る。情報を出
せば本になる。オナラを出せばぷーと鳴る(ちょっと違うか)。

仕事も人生も楽しくやるために、楽しくする工夫。それは仕事や生活で得た経
験を「経験価値」として外に出すことだ。自分の経験した些細なことも、人に
とっては案外貴重な情報だったりする。つまり、それは人様の役に立つ・・と
いうことだ。

何を出したら、人に喜んでもらえるか・・・そんなことをいつも考えていたい。
さて、きょうは何を出してみようか・・・。 3つ以上考えてみてね。

オススメ度

★★★★★+プロデュース思考


読んで欲しい方

・何かを企画するのがすきな方
・面白くするのが得意な方
・やりたいことについて考えてみたい方

Posted by webook at 2004年09月15日 08:35 | TrackBack