2004年09月24日

三瓶明雄の知恵 ~ 三瓶明雄/太田空真

田舎で探る「生きる知恵と自然に溶け込む楽しさ」


書籍情報

DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵
三瓶 明雄 太田 空真
日本テレビ放送網 (2004/08)
売り上げランキング: 498
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 4
4 スーパー農民「明雄さん」

本のひらめき

日本TV、日曜夜7時。田舎暮らしをする若者たちの様子を紹介する「ザ鉄腕DASH!!」という番組がある。 → http://www.ntv.co.jp/dash/
ちゃんと見たことはないのだが、時々ちらっと見たことがある。(れれ、しんのすけはTV見ないんじゃなかったっけ? 笑)

とれたてのトマトをおいしそうに食べる姿などを見て、「あ、いいなー」なんて思った方も多いだろう。

とある山間部にある土地を日本テレビが借り(きっとめちゃ安い値段だよ、これ)、そこで若者たちが農作業に励む姿を番組にしているものだ。

この本は、その村の農業や生活の指南役、三瓶さんに、スローライフの提唱者でもある太田空真さんが二年という長い年月をかけてインタビューして作られた。DASH村から、人生や農業を見直すきっかけを得ようという本だ。

都会の多くの人たちは、もっと人間らしい生活がしたい・・・なんて贅沢なことを思ったりする。そしてその目線の先には、昔なつかしい田舎の暮らしがチラチラと浮かぶ。
なにしろ都会に暮らす人の52%もが田舎暮らしに憧れているという。また、そのうち74%は、自分にはムリだと思っている。だからこそ、DASH村という企画が生まれたのだろう。

僕は、幼い頃の田舎の生活とダブるものがあって(わらじつくり、炭焼き釜、
はたけの畝・・・・)楽しく読んだ。

本書の中で「凍みもち」という保存食が登場する。その現物を三瓶さん、太田さん、中島さんというご縁でいただいた。
 → 日記  http://plaza.rakuten.co.jp/google/diary/200409240000/
人生の「好い加減」をさぐるきっかけにしてみたい、素敵な本。

僕の思いつき

明日から、DASH村で生活してこい・・・と言われても、現実は様々な事情でそうはいかない。でもちょっと憧れる。だから、かわりに誰かがやってみて、そのおいしいところをお見せしましょうというのが番組企画のツボだ。

そういうのって他にないだろうか。

  海の生活:(海女編~ダイビングをする女性が挑戦)
  山の生活:(北アルプスの山小屋~山好きな方)
  歴史の生活:(小牧城城主の生活編~歴史好きなおじさま)
  アメリカ田舎暮らし:(アイダホ編~留学を考えてるA子ちゃん)
  港の生活:(シアトルのフィッシュ市場編~ベンチャーのWさん)
  となりの会社編:(交換社員編~A社のBさん)
  Yahooの薬売り:(富山の薬売りよろしく、IT相談で全国行脚)
  
なんか、楽しいの思いついたらおしえてね。

オススメ度

★★★★+結い

読んで欲しい方

・田舎がすきな方
・田舎ことが心配な方
・田舎に興味をもってる方

Posted by webook at 2004年09月24日 09:18 | TrackBack