2004年10月25日

私の英熟語帳を公開します! ~ 尾崎哲夫

 「私も公開します!」でいこう。

書籍情報

私の英熟語帳を公開します!―尾崎式の秘密
尾崎 哲夫
幻冬舎 (2004/10)
売り上げランキング: 466
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 読み物感覚で使える熟語帳
4 一粒で二度美味しい?!

本のひらめき

『私の英単語帳を公開します!』の著者尾崎哲夫さんの第二弾である。
第一弾は単語を中心にして、有機的なつながりの中で英単語を身につけていこ
うというものだった。今回は、熟語編。

「自分自身のメモノートを元に・・」
「熟語をできるだけ言葉の関連の中から辿ることにより・・」
「脳の中に自然な形で熟語表現が放射状に根をおろしていくように・・」

というところがこの本のポイント。マインドマップのようなコンセプトがとて
も気に入った。

例えば <No:無>

  無い。No doubt Hilary was the smartest girl in her class.

       \    簡単
        \  / The children solved the problen with no sweat.
        ■No
        ■無
        ■強い否定
         / \
        /  否定 No way will I go with you. (どんなことが
強調                          あっても~ない)
 I have no more than 3$. (~しか)
He gave me no less than 500$ (~も)
The fellow is no better than an imposter. (あいつは詐欺師も同然だ)

みたいに放射状に言葉を構造化する。いいねぇ。言葉を覚えるのじゃなく、考え
るところがミソかな。
go come have get など汎用的な単語に関連する熟語を、自分なりの整理で展開
しておくといいね。
あるいは、speak と tell、talk と say 、see,look,watch などを対比して整
理するのもいい。

この本は、熟語の勉強に活用するというのもいいが、違う視点からもっとワクワ
クすることにも使ってみたい。

僕の思いつき

そこで、思いつき。

来年の今ごろ、「私も英単語熟語帳を公開します!」という本を出そう。
<も>というところがミソ。誰にもオリジナルの単語帳があるはずだ。そして、
そういう本を出すつもりで、勉強をしたらテストや試験のために勉強する何倍も
の効果と予想もしなかった思わぬチャンスが巡ってくる・・。

もう一つ、「私の日本語添削帳を公開します!」ってのもいいね。
「とんでもございません」というガイジンに説明するとき困るもの、などなど
楽しいものもありそうだ。
ほかには無いかなぁ。私の税理士勉強帳、私のテニス上達帳、私の人脈開拓帳
私のシックスシグマ練習帳・・・。
これって何かというと、「経験」を「経験価値」に高めるってことだね。

これは、実は誰にでもできる。そして、案外だぁーれもやらない。
さぁ、あなたなら、どうします?


オススメ度

★★★★+やってみよう

読んで欲しい方

・英語の勉強をまた始めようという方
・英語力をパワーアップしたい方
・子供が英語を学ぶ年代になった親御さん

Posted by webook at 2004年10月25日 08:39 | TrackBack