2004年11月02日

人生に感じる47の言葉 ~ 志村ゆう

きょうは話食で!

書籍情報

人生に感じる47の言葉
人生に感じる47の言葉
posted with amazlet at 04.11.06
志村 ゆう
東洋経済新報社 (2004/10)
売り上げランキング: 46,602
通常24時間以内に発送


本のひらめき

この本には、とても素敵な言葉のご馳走がある。この本くらい言葉と楽しく遊べたら人生は楽しい。

美ジネス、身からでたサービス、エンジェル係数、創造しい人・・・などなどうん!と心が喜ぶ言葉のご馳走。話食のネタがいっぱい。

あー、これはまいった!みたいな言葉のエスプリは、僕の大好物である。

「私の役目は、言葉の料理人として、時代が求める言葉を創造し、創形文字を創ることです。」という著者は、ジョークとエスプリとウイットの味付けで言葉をあやつる。

話食の七草というのが楽しい。

  おもしろ草(あそう科)
     くだらな草にみえても、おもしろ草になってきます。
     種まきシーズンは楽しくなりたくなった時

  やれ草(すぐやる科)
     できるかできないか考えるより、すぐやって行動します。
     種まきシーズンは、悩みはじめてしまったり考え込んだりする頃。

聞こう術、縁距離、縁心力なども楽しい。いいねぇー。


僕の思いつき

こういう遊び心をもった言葉のユーモアを日々ひねってみたいね。では僕もひとつふたつ・・。

 社快人 = 社会を快適にする人
 社怪人 = 会社にいる怪しい人

いまいち?


オススメ度

★★★★★+楽力不足

読んで欲しい方

・遊び心のある方
・だじゃれーな方
・言葉遊びが好きな方

Posted by webook at 2004年11月02日 11:17 | TrackBack