2004年11月19日

海外生活から学んだ年金生活の知恵 ~ 河村美都子

年金生活をいまからイメージしてみよう。

書籍情報

海外生活から学んだ年金生活の知恵
河村 美都子
文芸社
在庫切れ

本のひらめき

本書は、2003年12月に定年退職をした著者が定年後の暮らしについての知恵と実用的なノウハウを語った本である。

著者は二度の海外生活をしていることもあり、定年後を海外で暮らそう・・という夢をもっている方に様々なアドバイスをしている。
「物価の安い国に住むからといって、ずっと日本のような平和がつづくとはかぎらない。政変は必ずあると思おう」とか「しょせん日本人は白人にはなれない」など体験をふまえたアドバイスはな~るほどである。

海外でなく日本の田舎でゆっくり・・・と考えている人も多い。そんな人も、海外移住を夢見る人もこんなことは気をつけようというポイントがある。

 *:パソコン(インターネット)は使えるようにしておこう。
 *いつも世界の動きに敏感でいよう。
 *借金は定年までに返しておこう。
 *子供は定年までに独立させよう。

などなど。

そして、なにより大切なのは「健康」と「よき伴侶」である。「やっぱり、人生は素敵な人とめぐりあい、平和な世界に生きたいな!」という著者の結びの言葉は、心に染みる。

いま50代の方、定年まじかの方、とても実用的かつ実践的なアドバイスがあるので、おすすめ。


僕の思いつき

xxしたらこうしよう・・というのを10年くらい前からマジに考えることはとても有効だ。結婚したら、社会人になったら、管理職になったら、子供ができたら、定年になったら・・など大きなイベントを区切りにして、こうなっていたいリストを作るのもいいね。
ビジョン、計画、シミュレーション・・・何事も備えあれば・・である。


<オススメ度>

★★★★+自分年金

<読んで欲しい方>
・もうすぐ定年の方
・年金のことが心配な方
・海外移住を考えている方

Posted by webook at 2004年11月19日 23:53 | TrackBack