2004年11月23日

これから10年大予測 ~ 船井幸雄

宇宙の理にそって変化する。

書籍情報

これから10年大予測―資本主義崩壊、次はこうなる!
船井 幸雄
アスコム (2004/10)
売り上げランキング: 538
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 船井幸雄ファン以外にも是非とも。


本のひらめき

21世紀、共産主義はガラガラと崩壊した。これからはやはり資本主義の時代かと思いきや、そうでもないらしい。船井さんに言わせると、すでに資本主義も崩壊しはじめているという。理由はどちらもエゴのシステムだからだという。

共産主義が社会的平等を目指す「エゴと平等」のシステムで、資本主義は、自由にエゴを追求する「エゴと自由」のシステムだという。ふむふむ。

船井さんの世界は独特の雰囲気がある。後半はちょっとついていけないところもあったが(笑)、まだ人類が見えていない世界がありそうだなと思えるところが面白い。


僕の思いつき

今、当たり前だと思っている世界。たとえばお金に利子がつくのはごく普通だけど貯めておくと価値が減る貨幣の世界なんかは面白い。これは資本主義の世界と相容れない世界だ。こういうのを構想してみるのも楽しい。

少子化時代の入試、高齢化社会の働き方・・・などいろいろ考えてみたいね。



オススメ度

★★★★+宇宙の理

読んで欲しい方

・世の中の変化をみたい方
・未来の地球を知りたい方
・少しトンデモなことにも興味ある方

Posted by webook at 2004年11月23日 20:40 | TrackBack