2004年12月16日

睡眠食堂(レストラン) ~ 佐藤とみこ

眠りこそ魂のごちそう

書籍情報

睡眠食堂(レストラン)―眠りこそ魂のごちそう
佐藤 とみこ
有朋書院 (2004/08)
売り上げランキング: 78,708
通常3~4日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 眠れなくなって気がついたこと


本のひらめき

先日、宮西ナオ子さん主宰のセミナーに参加。そこで出会ったのがこの本の著者。佐藤とみこさん。すてきなおばさまである。

僕の頭の中には眠る時間は「人生の無駄」で、できることなら短いほうがいいな・・・なんて思っていた。

この本は、ちょっとショックだった。
眠りは大切な時間なのだ。眠りは宇宙からのごちそうを食べる素敵な時間だというのがこの本のメッセージ。だから、著者は眠りのレシピをつくりおいしいメニューを考えた。著者は眠りのシェフなのだ。

Breackfast Lunch Coffe Brake Dinner などたくさんの料理がある。料理は人生の糧を素材に、ちょっと心が味わえる素敵な詩になっている。

たとえば・・・

    --- プレゼント ----

  昼は 太陽からのプレゼント
  夜は 月からのプレゼント
   
  一日にふたつもプレゼントをもらっている
  お日様ありがとう
  お月様ありがとう

  ふたつあわせると「明るい」という字になった


今夜眠るときは、眠れることへの感謝と、素敵な自由空間を楽しめるよろこびをかみしめながら寝るとしよう。


僕の思いつき

うーん、今日は夜更かし。夢の中で思いつきを語り明かそう。
おやすみなさい。


オススメ度

★★★★☆+眠りのごちそう

読んで欲しい方

・睡眠を語りたい方
・楽しく眠る自分を感じた方
・快眠生活をめざしている方

Posted by webook at 2004年12月16日 17:22 | TrackBack